バラが咲き続けて・剪定・誘引?

[園芸相談センター]の過去ログです

白石道子 【関東】 2006/12/14(木) 03:29:17
昨年は一番寒い時期に、地植えや誘引、植替えの作業をして身体の調子を崩したので、今年は年末までに終わらせたいと思って居りましたが、ミニバラ、カクテル、パパ・メイアン、40年前からの名が不明のバラ(現在が今年一番の花数)、アイス・バーグ、ブルーパヒュームが咲き続けています。
サザンカやシャコバサボテン等は昨年より早く開花しています。
アブチロンは満開状態で、温暖化の上に家が密集しているので、温室的になっているのかもしれません。木は紅葉しましたが落葉する木が落葉していません。ムクゲの剪定も葉が落ちてからと待っていますが未だです。
来年の予報を見ますと、暖冬とのことで、剪定・誘引・肥料等の時期が、よく分かりませ。お教え戴けますでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/12/14(木) 09:08:35
 こんにちは。

 バラの場合を書きますね。

 今年くらいの暖かさでしたら、特に気にせず、花を切って葉を取り、植え替えや、つるばらの誘引等、年内にやってしまって大丈夫だと思います。冬の本剪定のみ、2月頃にしてみてください。
 寒肥は、元旦前後に入れる人もいますので、12月末日くらいで大丈夫だと思います。

白石道子 【関東】 2006/12/14(木) 21:58:43
[[解決]]
いつもお教え戴き助かります。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター