扱いやすいつるばらの品種を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2006/12/14(木) 00:17:07
つるばら用の高さ1.8m程のアーチが二箇所あります。
今年アルバセミプレナを購入、植え付けました。
もう一株、赤系のつるばらを来春植えたいと思っています。
余り大きなアーチではないので見合った品種を探しています。
理想は四季咲き、剣弁、半剣弁平咲きのものがあれば良いのですが。
この掲示板でベリーズンクリームが枝も細めで、棘もなく育てやすいとありました美しいですが中々ネットでも見つけられません。
購入し易いもので他にこれはと言う品種があったら教えてください。

R・ひろき 【関東】 2006/12/14(木) 09:28:57
 こんにちは。

 アーチの大きさに見合った剣弁の花ということで、つるスタリナなどが浮かびましたが、入手はしにくいかもしれません。

 やや枝が太く、ゆっくり曲げることになってしまいますが、イタミ・ローズ・ガーデンのローゼンドルフ・シュミットハウゼンなどは、印象的な赤で、HT風の花型です。でも、アーチにはぎりぎりか、やや大きいかもしれません。一季咲きになってしまいますし……。これは毎年、イタミで購入できると思います。

 また、つるばらはほとんどそうですが、年々下の方に花がつきにくくなりますので、鉢にシュラブ系のものやフロリバンダを植え、花の時期は下のほうを補うようにすると、根元の寂しさが防げます。(この項、ご参考までに)


 ベリーズンクリームは、カリフォルニアのウィークスの大苗で手に入ることがあります。九州でしたら、平田ナーセリーが毎年1月頃にまとめて輸入、販売しています。
 今年のカタログにはありませんでしたが、同じ場所から輸入できるはずですので、問い合わせてみるといいかもしれません。
 この品種は、ほんの少しずつ返り咲きし、最終の花は、11月頃まで咲いています。ボリュームは、春の二十分の一くらいです。

ユウコ 【九州】 2006/12/14(木) 17:19:19
R・ひろき様、返信有難うございます。
「ローゼンドルフ・シュミットハウゼン」ネットで探して見ました。美しい赤ですね。一季咲きなのが残念です。
「ベリーズンクリーム」は平田ナーセリーで取り扱ってると教えて頂きましたので早速問い合わせをし入荷次第知らせてもらうようにしました。
他にも余り大きくならない四季咲きの品種がありましたら教えて下さい。

ツルバラは根元が寂しくなるとの事、アーチの手前に四季咲きサラバンドとムタビリスが植えてあるので大丈夫じゃないかな、とは思っています。


 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター