カビ

[園芸相談センター]の過去ログです

まみ 【東海】 2006/12/13(水) 19:00:29
こんにちわ。カビで検索したところこの掲示板がヒットしたので、質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
室内で鉢植えにしハイビスカスを育てています。部屋は日当たりもよく、大きなまどのそばに鉢はおいてあるのですが、土にふわふわとしたカビのようなものが生えてしまいました。土を入れ替え植え替えたのですが、どうやらハイビスカスの木事態にカビ?が生えているようで水を与えたところ1日で元のふわふわ状態に戻ってしまいました。木事態についているので、土を変えても無駄のようです。ハイビスカスはつぼみはつけるのですが、開花はしません。部屋では他にいくつか他の植物を育てていますが、他の植物たちは大丈夫みたいです。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/12/13(水) 21:43:30

どうしたら良いでしょうね。
私ならほっておきますが。といっても納得しないでしょうから・・・

1)カムテープでペタペタとカビを取り除きます。
2)オキシドール傷口消毒液をハブラシで塗りつけます。無ければ、ブランディーで代用する。チュウハイはダメですが、焼酎でも良い。
・・・・ここまでは、人間対策で、胞子が飛び散るのを防ぐ。
3)原因は、養分がある・温度・湿度水分があり、対流換気が無い。
 風呂場の環境と同じ状態。これをトイレ状態に切り替える。
 
 それは、扇風機を回すことです。

パソコン用・デスク用なら、至近距離で、涼風用なら、弱風で1-2m離す。ゴミ・砂埃が飛散する。

が簡単かもね。当家では、扇風機は、夏用ではなく、冬用です。これも時代の流れですかねぇ〜。季節感が無い。(^_^;)


名前はまだ無い 【関東】 2006/12/14(木) 23:44:39
ベンレートなどの殺菌剤を散布するのはどうでしょうか。

もっとも、おそらく対象作物にハイビスカスは含まれていませんので
実行するには覚悟がいりますが。

ビオラ 【関東】 2006/12/15(金) 00:43:04
 私も室内の鉢植えのカビ対策をかんがえました。目についたらすぐに
消毒用アルコールをスプレーしています。植物にとって良いかどうかわからないので、できるだけカビの部分だけにスプレーするよう気をつけて。後は天気の良い日に外に出して日光に当てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター