教えて!ヘリクリサム

[園芸相談センター]の過去ログです

yui 【四国】 2006/12/09(土) 17:25:13
ビオラとガーデンカーネ(カーネーション×ナデシコの宿根草)と一緒に寄せ植えしている「ヘリクリサム」の成長が旺盛で、かなりビオラやカーネを押しやってきているんですが(脇役から主役に躍り出す勢い!)、これからビオラ等はもっとこんもり成長すると思うので、ヘリクリサムはある程度刈りこんだ方がいいのでしょうか?
12月のこの寒さの中で切っても、新芽って出てくるものなのでしょうか?
それとも、思い切って寄せ植えから抜いて、ヘリクリサム専用鉢にした方がいいのでしょうか?
ヘリクリサム専用鉢と寄せ植え用に少し残して…と、分けることは今からでも可能でしょうか?
お教え下さい。宜しくお願い致します。

かんちゃん 【中国】 2006/12/10(日) 11:43:04
yuiさん、こんにちは。
ヘリクリサムは寄せ植えに使うと柔らかい感じできれいですよね。
我が家でも植えて3年になるヘリクリサムがありますが本当に生育旺盛で1年で2m*30cmの花壇を二株で覆い尽くすほどになりました。後方に植えていたブルーデージーなどはすっぽり隠れて枯れてしまいました。
あまり大きくなると根元付近が木質化するし、中の方の葉がが茶色くなって見苦しくなったので2年目から挿し芽をして更新しています。
ビオラもこれからの季節は成長がゆっくりになってくると思うので春先の少し暖かくなった頃にヘリクリサムを切り詰め、何本か挿し芽をすると良いのではないでしょうか。今現在見苦しくなっているのなら今少し切っても問題はないと思います。
ヘリクリサムは丈夫で淡いグリーンのつぼみもカサカサっとした黄色い花もなかなかかわいらしいので是非お花も咲かせてみてください。

yui 【四国】 2006/12/11(月) 08:17:36
かんちゃんさん、詳しく教えて頂き、誠に有り難うございました。m(_ _)m
ものすごい成長力なんですね。
あまりにも侵略(笑)している部分のみ少しだけカットして、春先に挿し芽をしてみます。
てっきり葉ものだと思っていたので、花が咲くの 楽しみ(.^-^.)です!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/12/11(月) 10:41:17
yuiさん、こんにちは。
ヘリクリサムで始まる植物は、いくつかあります。
花を観賞するタイプ、葉を鑑賞するタイプ、両方ありますから、
ご確認なさったほうがよいように思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/helichrisum2.htm
どれも比較的丈夫で、育て方の大きな違いはありませんが・・・

シャープ 2006/12/11(月) 15:25:26
淡いグリーンの蕾、カサカサっとした黄色い花。
いったいどんなヘリクリサムなのかしら。

かんちゃん 【中国】 2006/12/11(月) 18:01:56
yuiさん、きちんと確認しないでごめんなさい。
VITAさんのおっしゃるとおりヘリクリサムにもいろりろあります。
私が話しているのはヘリクリサム・ペチオレラです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター