メドーセージの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2006/12/07(木) 17:34:01
昨年の9月に植えたメドーセージ、今年は1m以上に大きく育ち美しい花を見せてくれましたがそろそろ咲き終わりそうです。
花壇の奥に植えてはいたのですが前に植えていたレースラベンダーやブルーデージーの上に覆いかぶさり困りました。
来年のために他の場所に移植したいのですがどの様にすれば良いでしょうか?

ぱめ 【九州】 2006/12/08(金) 00:27:14
ユウコさん、こんばんは。
1m以上に育っているとのことですので、メドーセージではなく
サルビア・グァラニティカではないかと思いますので、そう仮定して
書かせていただきます。
(グァラニティカは、よくメドーセージという名で流通していますが
本物のメドーセージとは全く別物なので、まずは確認してくださいね)

移植ですが、春先に株元近くまで刈り込んで、新芽が出てきたところを
移植したり株分けされると良いかと思います。
グァラニティカの場合は地下にイモを作って、どんどん広がって
いきますので、環境が合えば爆発的に広がります。
私は熊本に住んでいますが、知人の庭はグァラニに占領されました。
春に移植される場合は、それを考慮されたほうが良いかもしれません。

もしグァラニティカではなかった場合は、的外れな回答ですので
他の方のご意見をお待ちくださいね。

ユウコ 【九州】 2006/12/08(金) 11:50:45
[[解決]]
ぱめさん、早速の回答有難うございました。
仰るとおりメドーセージは流通名のようです。
教えて頂いた手順で、広がってもかまわない場所に移植しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター