ドイツトウヒ?もみの木?in地中海

[園芸相談センター]の過去ログです

地中海 【外国】 2006/12/03(日) 19:32:38
地中海のとある島に住んでいます。一応四季はあり、短い春と秋、そして湿気は少なく、温度は高いものの比較的過ごしやすい夏が約6ヶ月続くといった感じです。

昨日、170cmほどの「クリスマスツリー」と名がついた木を購入しました。先入観からか「もみの木」と思い込み、ネット上で情報を集めていましたが、過去にあった質問で(過去の質問は「もみの木」で検索し、すべて読みました)もしかしたら場所柄「ドイツトウヒ」なのかもしれないと思えてきました。
恐れ入りますが、画像をこちらに張りますので、鑑定していただけないでしょうか。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up65698.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up65699.jpg
自分でも"picea abies"などで画像検索してみましたがいまいち確証がもてません。また、ぼっくりは上を向いて付いているので、更に混乱しています。

どちらかはっきりした際には過去にあった質問を見て対処したいと思いますが、実は個人的に想い入れがあり、(小さな中古マンションを購入しました。いつの日か戸建てを購入し、庭に植えたいな・・・と)絶対に枯らしたくないと躍起になっています。今すぐ出来る、もしくはやるべきことがあれば合わせて教えていただければ助かります。(付いてきた鉢の直径が23cmなのですぐに大きめの鉢に移そうとは思っています)よろしくお願いします。

cat 2006/12/03(日) 19:46:18
ドイツトウヒではないと思います。

ドイツトウヒの葉↓

http://www.ponnitai.com/database/picea/abies/picea_abies_l.jpg

ごんべい [URL:当過去スレで調べてみます。] 2006/12/03(日) 21:14:43
過去のアドバイスも一緒にお知らせします。
判断がむずかしいですね。木の大きさで違うのでしょうか?


http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/touhideu.htm
http://botany.cool.ne.jp/log/200302/03020008.html

cat 2006/12/04(月) 13:12:35
トウヒなら、葉の先端が鋭く尖り、葉の断面形が四角で一見すると葉の表裏がはっきり区別できない感じです。
モミなら、葉の先端が窪んでいるというか、二裂している感じで、断面は平たく、表裏の区別がはっきりわかる感じです。

http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up65699.jpg を見る限り、後者のように見えますが)

シダーローズ 【東海】 2006/12/04(月) 20:14:41
こんばんわ。
ぼっくりが上を向いているなら、モミではないでしょうか。
トウヒは下向きに付きます。
葉っぱを見た感じもモミのように思えます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/06(水) 00:56:06
こんちは〜♪
総合的に判断すると全体図では私もモミだと思います?
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up65698.jpg
が、部分的に枝先の画像を見ると中央部の枝はトウヒにも見えますが同じ木ですよね??
上の奥にある枝↓の葉の出方ではモミだと思います??
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up65699.jpg
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/gymnospermae/pinaceae/momi/momi.htm
catさんもご指摘ですが葉を良く見るとドイツトウヒは先が鋭く尖っています
モミの葉は幅もやや広めで先が二裂して尖ります
それにドイツトウヒは古い小枝になると枝垂れた感じに下がります

地中海 【外国】 2006/12/11(月) 07:25:30
[[解決]]
祝日が続いていたため、返信が遅れてしまいました。

みなさん、ありがとうございます。

教えていただいたサイトはすべて目を通し、先が鋭く尖っていないこと、ほとんどすべての葉が二裂に割れ、また、葉の裏には白色の気孔列があったことなどから”モミ”と判断しました!
本当のモミの木なんだなぁ〜。と一人シミジミ眺めております。

一回り大きい鉢に植え替え、ちょっとかわいそうですが、飾り付けをし、家の中に入れたところです。
これからは過去レスを参考にし、(土が乾燥しない程度に水やり、空気が乾燥しているときは葉に直接霧吹きetc...)大切に育てて行きたいと思います。

アドバイスを下さった皆さん、今一度、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター