いちじくが熟さなかった

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅぺり 【関東】 2006/12/03(日) 16:44:21
2年前に植えたいちじく(ドーフィン)の木に実がたくさん(ひと枝に6−7個x3本くらい)ついたのですが、どれも熟しませんでした。環境は、茨城県つくば市で半日陰です。間引いたりしなかったからでしょうか?教えてください。

りっこ 【関東】 2006/12/03(日) 17:25:17
栽培環境は大丈夫と思いますが、日照不足で実につく時期が遅すぎたせいではないでしようか。8月から10月下旬にはだいたい収穫は終わりの頃です。当方のホワイトゼノアは遅く結実したものは未だ青く3個くらい枝についています。やはり半日陰のような墓所です。勿論相当数収穫しましたが秋果専門で剪定しています。イチジクは間引く必要はあまりありませんが、日当たりをよくするために、結実当初混みあった枝を剪定して日当たりを確保することはあります。(冬の剪定をよくしないと枝が沢山出過ぎますので...。)

まさる 【近畿】 2006/12/04(月) 15:17:33
ちゅべりさん
あせらず、あと1年〜2年待てば、付いた実が熟すようになると思います。
一枝にたくさん実が付いたり、木全体の姿に不相応にたくさん実が成った場合は、当分(木が壮木になるまでは)摘果なさる方が良いでしょう。
込みあっている実、元気のない実、摘果候補として除去したらよいでしょう。

ちゅぺり 【関東】 2006/12/04(月) 19:49:03
[[解決]]
りっこさんまさるさん、ありがとうございます。大変親切にお返事いただき感謝感激です。イチジクは他の果樹よりも日当りが悪くてもいいかと思いましたが、できるだけ、日当りよく、また来年、再来年 様子を見ながら実が熟すのを楽しみに育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター