アボカドの冬対策

[園芸相談センター]の過去ログです

りんまま 【関東】 2006/12/03(日) 12:34:20
去年種から芽をだしたアボカドが、いま80センチくらいまで伸びています。東向きのベランダに置いていますので半日くらいは陽が良くあたっています。
今年の夏は、驚くくらい勢いよく伸びました。涼しくなってからは背丈は変わっていません。寒い時期になりましたが、このままベランダで冬が越せますか?それとも室内に移したほうがいいのでしょうか?

花梨 【関東】 2006/12/03(日) 13:02:51
我が家(都内)でも実生のアボカドを育てていますが、冬は家の中に
取り込んでいます。冷たい風に当たったり雨や雪に当たったりすると
一気に木が弱りますので早めに取り込んであげた方がいいと思います。

冬は生長が止まりますので出来るだけ暖かい場所に置き、水は少な目に
するといいでしょう。(生長が止まっている時に肥料をあげると根が
傷みます)

やよい 【北陸】 2006/12/06(水) 11:35:21
我が家にも一昨年発芽したもの、昨年発芽したものの2本のアボカドがあります。昨年は前者をベランダの簡易温室ビニール(加温なし)後者は室内に取り込みました。ベランダに置いていたものも無事冬を越し脇枝も出てきて更に背が高く(1m超)なり今年は温室に入れる場所がないので先日仕方なくビニール袋をかぶせエアーパッキンで鉢を包みました。昨年発芽したものも秋に剪定したら同時に脇芽が5〜6本出てきて横に広がってとても室内に取り込めるスペースがないのでこれも仕方なく今ビニール袋をかぶせ2重鉢にしてあります。
室内に置く場所があれば室内で栽培する方が賢明でしょう。
鉢栽培、1品種栽培ではたぶん結実は望めないでしょうから観葉植物として育てるのであれば屋外ではかなり葉が痛み鑑賞価値が下がります。
そうでなければ当地北陸でもある程度の防寒をすれば屋外でも越冬可能なので関東でも特別寒い所でなければベランダ越冬も可能と思われます。

りんまま 【関東】 2006/12/10(日) 11:44:02
花梨さま やよいさま
アドバイスどうもありがとうございました。早速、ベランダから室内に移動いたしました。
やよいさまのレスの中に「剪定したら脇目がでて横に広がり」とありましたが、観葉植物として観賞用に育てるとしたら剪定したほうが見栄えがよくなるのでしょうか?

やよい 【北陸】 2006/12/10(日) 14:16:33
下記サイトに書いてあるように樹形にはいろいろな仕立て方があります。
http://www.sendai-park.or.jp/web/consult/lecture/lect.04.03.27/lecture_2004.3.27.html
果樹の本を読むとアボカドの鉢植えの場合模様木仕立てにすると良いと出ていたので私はそれに従いました。鉢植えでコンパクトに育てたいので。
もちろん木の形は個人の好みなのでそのまままっすぐ伸ばしても良いのです。
木によっては何も手を加えなくても自然に脇芽が出てくるのもあります。
私が今育てているコーヒーノキなどもそうで2年目の昨年から伸びるたびに脇芽が出てきて自然にスタンダード仕立ての様な形になっています。
がアボカドは上にすくすく伸びるばかりでこの勢いで伸びたら数年後には.....と思ったら勢いをそぐ意味でも剪定せざる終えません。
ほおって置いてもいずれは脇芽が出てくるのか試したことがないのでわかりませんが少なくとも2〜3年では出てこないような気がします。
マンション住まいでなのでどんなに背が高くなっても2M以下で育てたいと思っているので剪定せざる終えません。それにこんもりと育てる事がわたしの好みでもあります。ただいつまで辛抱強く育てられるか.......

りんまま 2006/12/10(日) 16:48:20
[[解決]]
やよいさま 早速どうもありがとうございました!
いまのところ上に向かってだけすくすく伸び続けているので・・・
うちもマンションなのであまり大きくなりすぎても困る・・ということで春になったら剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター