ストックの花が短くて長くしたいのです

[園芸相談センター]の過去ログです

加賀 利彦 【東北】 2006/12/02(土) 16:11:04
はじめてストックに挑戦いたしました。ハウスでトルコキキョウの後作です。
8月中旬に播種し9月に定植。元肥料はN12;P15:K15_・10a

品種はサカタの朝波。高潮です。
12月になり5センチ程度の花房です。八重のつもりでしたが一重もあります。
どうすれば花を大きく咲かせることができますでしょうか

ストップ 2006/12/02(土) 18:43:40
サカタのタネで栽培方法教えてくれてますよ。
http://www.sakataseed.co.jp/product/flower/index.html?search=

野鴨 2006/12/02(土) 19:27:26
ストックは遺伝的に八重の品種でも一重の花が咲く物があります。これは遺伝的に仕方がありません。
子葉展開期に八重鑑別を行うことで、八重率を上げることができます。
生育の旺盛な物、子葉の色が薄い物、子葉が大きい物が八重になります。

花穂が小さいのはいくつが考えられます。
@寒かったこと。
A肥料が不足した

@の場合・・・
ストックは寒さを好みます。まだぬくい時期に種を播きますので、通常は徒長しがちで、軟弱な花穂になりますので、むしろ花穂がつまりすぎているのでしたら調節は簡単かもしれません。
Aの場合・・・
多いか少ないかは土質によるところが大きいので、判断が難しいところですが、数字だけ見ますと、少し少ないようにも感じます。
肥料が少ない場合は、草丈にも影響しますので、成長をみながら追肥で調節しましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター