シクラメンの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とろろ 2006/12/02(土) 11:16:11
すみません、またまた質問です。

以前に買ったシクラメンは夏越しを無事に終え、今大分蕾がついています。

今回、葉と花の色が気に入って衝動買いをしてしまったシクラメンなのですが、今までのとは様子が違って、12センチくらいの鉢の中いっぱいに花と葉が茂っていて球根が殆ど見えません。

水を上げるのにスペースがないくらい花も咲いて蕾もたくさん出ているのですが、全体にしなっとして元気がイマイチデス。このままだと腐ってしまうのではと心配です。
このまま少し大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか?
それと見えない状態の球根はどのようにしたら良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

2006/12/03(日) 00:06:36
もしかして、球根全部土に埋まってます?

ぽー 2006/12/03(日) 00:22:23
こんばんは〜
まず確認したいんですが、購入されたのは大輪系、それともミニかガーデンシクラメンでしょうか? それによって、管理法が少し違う場合もありますので。
また、シクラメンの夏越しに成功されたということなので、置き場所や水やりの基本はちゃんと抑えてらっしゃると思います。が。念のため・・・どんな場所に置いてますか?

>12センチくらいの鉢の中いっぱいに花と葉が茂っていて球根が殆ど見えません。
ポット苗じゃなくて鉢植えですよね? だったら普通は、そのシーズンは十分もつサイズの鉢に植えてあるはずですが・・・。
それと「球根がほとんど見えない」というのは、葉が茂りすぎていて見えないんですね? 球根が土に埋まってしまっている、ということではないんですね?

>水を上げるのにスペースがないくらい花も咲いて蕾もたくさん出ているのですが、全体にしなっとして元気がイマイチデス。
う〜ん、困りましたね〜。
その状態の要因として考えられるのは、
1)鉢が小さくて根詰まり状態
2)成長点になんらかの異常があって、葉・花が多くつきすぎている
のどちらかだと思うんですが・・・球根が見えないのでは、判断しづらいですね。
水やりをしたとき、水が抜けるのにかなり時間がかかるようなら、1の可能性あり。→この場合、私なら植え替えます(もちろん、根鉢をくずさないように注意して)。
葉がびっしりと押し合いへし合いで何重にも重なっているほどなら、2の可能性があると思います。→この場合、私なら少し葉を摘みます。
どんな様子か、もう少し観察して教えていただけませんか?

なお、水やりですが、それだけたくさん葉と花がついているのなら、けっこう水も欲しがるはずです。全体がしなっとしているのは、必要な水が足りていない可能性もありますね〜。
この場合、上からの潅水が難しければ、底から吸わせる方法があります。
畳んだ新聞紙をざっと濡らし、鉢をくるみます(上は開いててOK。側面をくるみます)。バケツに水を入れ、新聞紙でくるんだ鉢をドボンとつけて1時間くらい置き、あとはよく水を切ります。水の量は、鉢の高さの半分以上〜7分くらいまで。
バケツから上げたら新聞紙はもうしばらくそのままで、様子を見てください。
水不足でしなっとしている場合は、これでシャキッとするのですが・・・。

とろろ 2006/12/03(日) 08:14:59
Gさん、ぽーさんありがとうございます。

球根、殆ど土の中で、土の表面全体から葉や蕾が出ている感じで徒長気味です。

夏越しのものはガーデンシクラメンで未だ玄関の軒下でがんばって蕾をつけつづけています。

今回買った物はミニシクラメンの普通のもので、昼間の暖かい3,4時間だけ外に出していたのですが、シナッとしてきているので今は殆ど玄関の中のひあたりに置いています。

葉がいっぱいで気が付かなかったのですが、、やはりポットの二重鉢でした。
底を見ると根がいっぱいになっているようで水が抜けるのが遅いようです。
今は土の表面が乾くのを待っている状態です。根詰まりなのかもしれません。

質問下手ですみません。以上の情報で足りますでしょうか?よろしくおねがいします。

2006/12/03(日) 20:49:12
シクラメンは球根上部を出して植えないと腐りやすいです。
また、シクラメンは乾燥ぎみで育てるものなので水遣りを減らしてみては?
根は茶色くなった部分のみを取るようにしましょう。水の中で解しながらやると楽ですよ。

とろろ 2006/12/04(月) 17:28:37
[[解決]]
別の花屋さんでもミニシクラメンを見てきたのですが、やはり球根が殆ど埋められた状態の鉢植ばかりでした。(ポット植えの二重鉢かの確認はなし)
今までは球根が半分くらい見えているのが普通だと思うのですが、短期間に葉や花を一杯にするためなのでしょうか。

ポーさんやGさんにアドバイス頂いたように、球根が見えるくらいに表面の土を落とし葉と花も少し整理して一回り大きい鉢に植え替えて見ることにしました。
そのうえで水の加減を見ながら少し様子を見ていきます。

ポーさんの水を底から吸わせるアイデア、他の鉢植にも活用させていただきます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター