詳しい方 お願いします

[園芸相談センター]の過去ログです

西洋人 2006/11/29(水) 18:40:59
ホームセンターでケンカッキーブルーグラス バンフ(バンス?)を買いましたが、よくわかりません!寒冷地型なのかそうでないのか・・・
いろんなサイトで探しましたがこの種類はどこにも見当たらないんです。種を蒔いて10日ほどで発芽しました(気温20度)が、温暖地型用でしたらこの時期、衰退してしまういっぽうです。
ご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか?

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/11/29(水) 20:21:39
それはケンカッキーではなく「ケンタッキー」ブルーグラスでしょう。
西洋芝の代表種ですので正しい名前で検索すればたくさん情報が見つかります。
あと、質問なさるときは居住地の気候などの情報を添えていただくと
より詳しい回答が期待できると思います。

西洋人 【関東】 2006/12/01(金) 18:36:31
園芸侍さん  御返事ありがとうございます。 私 間違っていました! 会社からの投稿でしたので慌ててまして・・・
確かに ケンタッキーブルーグラスでした。 すいません。  
それでなんですが、どうやら {バンフ}と言う種類なんですが
どこを探しても無いのです。
園芸侍さんは勿論、西洋芝の先輩方!この種類について教えて下さい。
自分なりに検索はしてみましたが、どれもケンタッキーシリーズの有名な種類ばかりでしたのです。

住まいは横浜です。 毎年少しではありますが雪が積もるので、絶滅してしまうのではないか心配です。

宜しくお願いします。

健太 【近畿】 2006/12/01(金) 21:21:51
ホームセンターで購入されたということでしたら、トーホクの種でしょうか。Kentucky Bluegrass Banffで検索すれば英語のページがいくつかヒットします。初夏に穂が出て、冬も緑の色が落ちにくい品種との記述を以前見た覚えがあります。

私も一昨年の秋に一袋分実験的に蒔きましたが、以来順調に育っています。こちらは横浜よりはずっと気温の低いところですが、寒さで枯れることはありません。むしろ夏の気温が比較的低いことが幸いしているようです。横浜では夏の高温・高湿度が問題になるかも知れません。暑さ対策には低刈りせず、少なくとも3〜4センチの刈高を維持することが重要かと思います。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/12/02(土) 18:49:25
こちらのサイトに載っている「パンフ」(バンフではなく)ではないかと思うのですがどうでしょう?
http://www.sandt-uniquedev.com/quority.html
西洋人さんがお買いになったときは「バンフ」と表示されていたんですよね?
どちらが正しいかは私にもよく分かりません。
園芸店での品種名の表記が間違っているのは日常茶飯事ですから。

ABC 2006/12/02(土) 20:03:35
ホームセンターで購入したということで、おそらくこの三種の
内の一つではないかと思うのですが。

タキイ種苗のJターフ(袋)
サカタのタネのエバーグリーンローングラス(缶)
トーホクのケンタッキーブルーグラス(缶)

どうでしょうか、いずれにしろ西洋人さんが蒔かれたものは
寒地型ですので雪が積もって、雪の下になっていても大丈夫です。

>バンフ(バンス?)を買いましたが

バンフというのは店の人が、バンフという種類のタネだと言ったのを
買われたのか、商品のどこかに書かれていたのかどうなんでしょう。
.

西洋人 2006/12/04(月) 16:01:07
御返事下さった皆さん 助かりましたよ〜

ついでに又、質問しちゃいます。ケンタッキー・・・(パンフ←やっと判明・うれしい)が順調に育っておりますが、発芽しなかったり擦り切れてハゲてしまった箇所はどうすれば良いでしょうか? なんだかんだで年末ですから今より気温も低いでしょうし。 ベースが高麗ですので春の高麗の新芽までは何も手を着けられないのでしょうか?

宜しくお願いします


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター