キュウイの実について

[園芸相談センター]の過去ログです

圓坊 2006/11/27(月) 14:05:04
受粉や消毒もしかりして、袋もかけました。昨日収穫しましたが
実の表面に「裂けて割れたような傷」がついたキュウイが目立ちました。
昨年までは、そんなに目立ってありませんでした。これも病気の一種で
しょうか?対処方法を教えて下さい。

はやと 【九州】 2006/11/29(水) 20:36:20
色んな原因が考えられますね、雨量(=水の量)や虫や病気など・・
お住まいがどちらか分かりませんが、今年の天候を考えると雨量が原因かもしれませんね
うちのブドウも散々でした・・・

まさる 【近畿】 2006/11/30(木) 11:44:12
こんにちは
我が家では、何十年も前からあるキーウイの木があり、剪定ミスとか、積雪による棚の崩壊で枝が酷く折れたとか、なにかの事情で実が殆ど成らなかったり、250個も実が成ったり、いろんなことがありました。
しかし、
>実の表面に「裂けて割れたような傷」がついたキュウイが目立ちました。
という現象は、発生しておりません。
>受粉や消毒もしかりして、袋もかけました。
これは、過保護ではありませんか?
キーウイは、収穫してから、時間を掛けて完熟させるもので、木になったままで、虫や鳥に食われる恐れはありません。
自家用なら、袋掛けは不要だと思います。
消毒は、我が家ではやっていませんが、時々、幹をドーナツ状に膨らませて食う幼虫や、枝をこぶ状に膨らませて潜入する幼虫にやられることがありますので、それらを防ぐために消毒なさるのなら、良いでしょう。(花や実に消毒液をかけることは、人間にとって危険です。)
裂けて割れたような実の裂け目は、どのぐらいの幅と深さでしょうか?
そのへんをもう少し詳しく書かれると、もしかしたら、同じ経験のあるかたとか、キーウイに詳しいひとから、レスポンスが付くかもしれません。

まさる 【近畿】 2006/11/30(木) 11:50:29
ご質問の本質には関係ないことで申し訳ないが、
授粉はわざわざする必要は無いと思いますので、来年から、もっと気楽に楽しまれたらよいのではないでしょうか。
雌木が数本あっても、雄木が近くに1本あれば、何もしなくても、虫がよってきて、授粉してくれます。
ハウス栽培とか、虫除けネットを掛けたりなどした場合は、話が別ですが・・・

gardenfan 【近畿】 2006/11/30(木) 13:59:02
キーウィにも裂果のようなことが起こります。
特に扁平な形になったような普通の形と違う場合に裂け目が出易いと感じています。でも販売目的ではないので気にしていません。味は同じです。
トマトなんかは雨が降ったら裂果しやすい代表だと思いますが、キーウィの場合の原因が同じかどうか判りません。

圓坊 2006/11/30(木) 15:45:22
[[解決]]
アドバイスを頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター