シャクナゲの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

ing 【関東】 2006/11/26(日) 22:13:26
千葉県です。今年植えた西洋シャクナゲ(アンナローズホイットニー)の人の背丈ほどの株に、
蕾は沢山ついているのですが、1cmくらいの小さな蕾も多く、数はそういう蕾の方が多い位です。
この蕾は今後成長して花が咲くのでしょうか。それとも摘蕾した方が良いのでしょうか。
そもそも、シャクナゲにはこういう蕾も数多くできるものなのでしょうか。
ご存知の方、お教えください。

りっこ 【関東】 2006/11/26(日) 22:53:36
植えられたとき花は咲いていましたか?石楠花は品種が多く早咲きや遅咲きいろいろです。樹も相当おおきいようなのでそのままで良いように思いますがどうでしよう。当方小さなものを鉢植えや地植えで10種類ほどあります、花の大きさも大輪、中輪とこれまたいろいろです。今小さな花芽が少しか顔をのぞかせているもの、1cmくらいのものとやはり違いますね。このままで段々大きくなり来年春に花が咲いてきます。石楠花は開花まで相当日数を要します。当方の保有している中には残念ながらアンナローズホイットニーはありませんのでこのくらいしか書けません。

おせっかい 2006/11/27(月) 11:32:53
質問の答えになっていません。
何も無理に答えなくてもいいと思いますよ。

ing 【関東】 2006/11/27(月) 23:30:28
りっこ様
だんだん大きくなってくれるなら良いのですが、あまり中間の大きさのものがないんですよ。
大きいのか小さいのか、という状態なので、もしだんだん大きくなるのなら、その間の大きさのものがあっても良いと思うんですけどね。
そういうのがないので、小さいのは小さいままなのかと。

おせっかい様
いえいえ、私は全くの初心者ですので、どんなことでも情報としてありがたいですよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/28(火) 00:22:24
こんちは〜♪
>小さいのは小さいままなのかと。
多分小さい芽は葉芽でしょう、尖った感じでは有りませんか?
大きく丸いのが花芽だと思いますよ♪

ing 2006/11/28(火) 22:56:49
[[解決]]
植木屋 園主様
なるほど、そうでしたか。ネットで検索したら画像がありました。
確かにそんな感じです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター