モミの木が枯れてきてます

[園芸相談センター]の過去ログです

ともえ 【九州】 2006/11/26(日) 15:10:05
一年程前に植えたモミの木が、葉が黄緑色から茶色になり枯れ始めています。
今年のクリスマスには飾り付けをして・・・と楽しみにしていたのですが、とても残念です。

高さは1m80cm程の高さで、福岡に居住・地植えにしています。
多少風当りが強いですが、日当たりもそう悪くないのですがー。

モミの木の性質や育て方、回復の術をおしえてください。。。
どうぞよろしくお願いします。

そうですか?(同意) 2006/11/28(火) 09:25:54
基本的にモミは、高度の高い地域に(山)に自生してますね。
残暑などで傷めたのでしょうか。

環境が合わない、土が合わない 。松クイ虫でしょうか。
所で、東京でも同じ針葉樹が枯れたのが目立ちます。
コ−二ファー類とか。酸性雨も関係あるのかな。

誰か他にモミについて教えてあげて下さい。

cat 2006/11/28(火) 12:21:09
>葉が黄緑色から茶色になり枯れ始めて

全部の葉が枯れ始めているのか、古い葉だけなのか?
後者なら生理的なものです。
逆に今年出た葉も枯れ始めているのなら、事態は深刻です。(多分、枯れてしまう)

土の乾燥と過湿の両方に弱く、大気汚染や酸性雨には非常に弱いようです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/28(火) 21:04:20
こんちは〜♪
普通の樹木は枯れ始めるのが直ぐ表面に出て判りやすいのですが
針葉樹系の松にモミの木は特に枯れ症状が出始めるまでが半年から一年掛かるほど判り難いと思います
木に蓄えられた養分で持ち応える感じでしょうか?
本来植え込んで生育を楽しむつもりなら、根を切った時に上部の枝葉も同時に切って
上(枝葉)下(根)のバランスを取るのが普通なのですが
モミ自体の販売理由がXマスツリーとしての販売購入が主なもので
上部の枝葉を剪定していないのが大半の原因です

それと考えられる原因の一つにcatさんも仰せですが過湿が考えられますね
※露地植えだと思いますが深く植え込まれては居ませんか??
針葉樹関係は特に深めになればなる程、根の伸長が悪くなります
地面に穴を掘っても根鉢の下半分ほどを地中に入れるくらいで
後は盛り土をして植えつけます、それほど乾燥?する場所が適地な訳です(散水しても直ぐに引く土が良いです)
>回復の術をおしえてください。。。
かなり難しいとは思いますが、現在枝先の芽は生きていますか??
(A)もし↑のように深めに植え込んでいられるのなら高く植え替える!
たぶん根も張っていないのではと想像されますので、今でもスポッとスコップを下に差し込めばできるのではと思いますが??
でも無理はしないで本来は2月頃が良いと思います!
支柱は忘れないように頑丈なものを!
(B)枝を透かす!
コレが枯れかかっている枝と元気な枝の見分けが非常に難しく
小さな枝を切ると一日くらい置くとヤニ状の物が少し出る枝は生きていると思います?
ただし枝を途中で切るとそこに葉が無ければ其の枝は芽吹く事は無く枯れますので
元気の良い葉(緑が充実した感じ)があるところだけです

ともえ 2006/11/29(水) 12:17:01
お答えありがとうございます。

枯れているのは下の方からで、下のほうは葉が落ちてかなりスカスカになってきてます(涙)
こういう枝は切ったほうがよいのでしょうか?
上部の枝葉は黄緑っぽくなってはいますが、生きているようです。

深植えはしていないようなのですが、水はけがあまりよくない場所なので、過湿になりすぎてたのでしょうね。
2月までまって移植してみます。
(それまで持ちこたえてくれればよいのですが)

はやと 【九州】 2006/11/29(水) 20:18:35
横から失礼します
もみの木を植えたのは、植木屋さんですか?それともご自分で?

catさんや、園主さんが言われている通りですが、少し補足すると
まともな植木屋さんが植えられていれば、場所や植え方の問題は少ないと思います
その場合は、ある程度根付くまで2〜3年はちょっと頼りない感じになることも多いです

逆に、ご自分で植えられた場合は植木の選び方から問題がある場合もあります
180cmほどあっても、10号鉢に入るくらいの根鉢しかついていなかったとか・・
今の時期、そういうものが多く出回っていますね
その場合、根付くかどうかは、上で言われている対策を施した上で
あとは運というか、木にまかせるしかないようなことが多いです

ともえ 2006/11/30(木) 21:17:35
はやとさん、ありがとうございます。

植えたのは自分でですが、これまでコニファー類も自分で植えているので、植え方はそう問題はないとは思ったのですが・・・。
場所でしょうか。。。

教えていただいた事を考慮してどうにか対策してみます。

皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター