開花促進のアマリリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/25(土) 23:02:59
いつも、クレマチスでお世話になりありがとうございます。今回はアマリリスについてお伺いいたします。開花促進がしてあるアマリリスの球根を初めて通販で購入しました。(ポット付きではなく、球根だけです)
到着後、鉢に植え付けしてください。と、いうことですが、植え付けは春の植え付けと同様、球根の頭を少し出して植えつければよいのでしょうか?根がいっぱいでているのですが、水遣りとか、植え付け方法とか良い方法があるのでしょうか?それと、ポットに入ったアマリリスを1鉢いただき、今、花が咲いている状態ですが、花後、鉢に植えつけた後の管理はどうすればよいのでしょうか?ご存知の方、お教えをお願いいたします。春に植えるアマリリスは経験があるのですが、ポット植え、や開花促進の球根は初めてなので、困っております。よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2006/11/25(土) 23:30:52
こんにちは。
冬のアマリリスですか〜、お部屋がぱーっと明るくなりそうですね♪

開花促進してある球根は、土に植えて水をやればすぐにも芽が伸びてきて、1か月くらいで開花すると思います。お正月に間に合うかもしれませんね。
春に植えつけるのと、基本的には同じでいいです。6号くらいの鉢で、元肥も少々入れて植えつけてください。
ただ、東海地方でも当然これからの時期は、春まで室内管理になりますよね。日当りのいい窓辺にでも置いてくださいね。

ポットに入ったアマリリスは、花が終わったら(なるべく根をいためないように)そっとポットから抜いて、鉢に植え替えます。キチキチに根が張っているようなら、ハサミでポットを切り開いたほうがいいかもしれません。
その後の管理は、通常の春植えアマリリスの花後管理と同じです。こちらも春までは室内で管理してください。

結局、どちらのアマリリスも、通常の生育サイクルより4〜5か月前倒しで花を咲かせたという感じなんですよね。
普通でしたら春、気温の上昇とともに休眠から目覚めて活動開始するわけですが、数か月早く目覚めて、開花までいってしまった。通常の花期である5月ごろにもう一度花を咲かせる体力は、おそらく残っていないはずです。
ですから通常の場合より早く花を楽しんだ分、葉っぱを育て球根を太らせる時期が長くなる、と考えてください。
再来年はまた、きっときれいに咲いてくれると思いますよ♪

ぽー 2006/11/25(土) 23:38:44
ごめんなさい、一つ書き忘れていましたね。
>植え付けは春の植え付けと同様、球根の頭を少し出して植えつければよいのでしょうか?

はい、それでいいです。
アマリリスの開花促進処理とは何かというと・・・アマリリスは(チューリップなんかも同じですが)、ある程度冬の寒さを経験したのち気温が上がってくると花芽をつける、という性質があるわけですよね。その「冬」の状態を、人工的に冷蔵庫の中で経験させてある。だから、暖かい場所で水をやれば「春が来た!」と勘違いして、すぐに活動開始するというものです。
なので、基本的に春植えの場合と同じに考えていいんです。
言葉が足りなくてすみませんでした(^_^)

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/25(土) 23:48:48
[[解決]]
ぽーさん、早々とありがとうございました。とても詳しくて、よくわかりまいた。明日、早速植えつけてみます。これからもよろしくおねがいいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター