灰色かび病シクラメンの養生

[園芸相談センター]の過去ログです

名前はまだない 【関東】 2006/11/25(土) 12:10:53
母親のシクラメンについてなのですが、質問させてください。

2週間ほど前に”安く”購入したシクラメンなのですが、花や茎の根元から腐ってしまい、
調べたところどうやら灰色かび病にかかっているようです。
駄目になった花や葉を取り去り、ベンレートの希釈液(500倍くらい)を散布、灌注して3日たちました。
新たに根元が腐った花や葉は取り去ったりしながら、様子を見ているところです。
オバケのQ太郎の頭よろしく、非常に寂しい状態になっております。

問題はこの鉢の置き場なのですが、下記のどれがよいでしょうか?
・西向きの玄関(やや位、涼しい)
・南向き茶の間の窓際(日当たりはよいが、寒暖の差が激しい)
・東向きのトイレの土間(日当たりはお昼まで、やや寒い、ガラス戸を閉じて保温に努めている)

どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

シルヴィア 2006/11/25(土) 16:31:40
はじめまして。
シクラメンは、午前中に良く日の当たる窓辺が最適ですから、東側が理想です。高温は苦手ですが、耐寒性はあるので、直接冷風に当てなければ東向きのトイレの土間が一番良いでしょう。
乾燥と日光不足に注意すれば大丈夫ですよ。暖房の効いた場所での生育だけは止めてくださいね。

名前はまだない 2006/11/26(日) 10:36:29
[[解決]]
>シルヴィアさん
アドバイスありがとうございます。
母が茶の間に置いておきたがるのですが、説得して
場所を変えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター