芝生の育成

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木 【関東】 2006/11/19(日) 10:44:43
南向きの庭に芝生を張ろうとしたところ、夏は陽があたるのですが隣家の車や塀の影響で秋冬は、まったくあたらない事がわかりました。それでも育成はできますか?

うえ(兵庫) 2006/11/19(日) 23:19:36
こんにちは。
>芝生を張ろうとしたところ
高麗芝かと推測しましたが、来春に一束でも購入されて試しに張って見てもいいかも知れませんね
それで1年間様子をみてOKなら次の春に全面に張る。は、如何でしょうか?
購入される時は店頭に並んだら早めに購入される方が芝の傷みが少ないので良いと思います。
芝張りの際は、少し傾斜を付けて水溜りが出来ない様にするのが良いですよ。 

ABC 2006/11/20(月) 09:16:28
芝生を貼ろうとしているということは
日本芝のソッドを貼ろうということでよいでしょうか。
日当たりが悪いと、生育が悪く綺麗な芝生ができません。
生育が悪い→枯れるということも考えられます。

ボクシングやフィギュアスケート等の採点は同じ物をみても
点数は人さまざまです。

芝生も土がところどころ見えていて、密でなくてもそれで満足な
人もいるでしょう。
緑の絨毯でないと芝生とは思わない人もいるでしょう。
生育の悪いことは確かです(管理の仕方によっては枯れるかも)
綺麗な芝生は望めません。

メーカの言っていることが正しければ日陰でも育つ西洋芝があります。
検索すれば調べられるでしょう。
.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター