つるバラピエールを鉢から地植えに。

[園芸相談センター]の過去ログです

みに 【関東】 2006/11/17(金) 07:53:43
教えてください。
今春購入した新苗ピエールを10号の鉢で育てていましたが、来月にでも地植えにしたいと思います。
この場合、根の土を落として洗ったほうがいいのかそのまま、ぬいたまま植えたほうがいいのか教えていただけますか?
コガネムシの予防はヤシでマルチングしてあるので大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/11/17(金) 17:33:33
 こんにちは。
 両方やったことがありますが、どちらともいえませんでした。どちらかといいますと、固い根鉢のままより、軽くほぐしたほうが良いようです。
 洗うまでしなくても、周囲の土をほぐして、ふるい落とせる外側の土は落としてから植えてはと思います。
 全部落として洗ってしまうと、上のほうの枝を切り詰めなければ、根と釣り合わずに枯れ込むこともありますから、そのへんは適度に。
 植える場所の土は、鉢植えしていたときの土と、大幅に変わらないようにした方がうまくいきます。
 また、埋めるように深く植え込むのではなく、もとの鉢の表面が地面とすれすれか、やや高いくらいにすると、うまくいくことが多いです。

 大丈夫と思いますが、もし、根の様子(ガンシュがないかどうか等)を見たいときは、地上部を切り詰め、根を洗うこともあります。そうしますと、大苗で買った物と同じような扱いになります。

みに 【関東】 2006/11/19(日) 14:48:29
[[解決]]
ひろきさま、ご回答ありがとうございました。
根の様子を見ながら植え替えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター