スリット鉢の使い方について

[園芸相談センター]の過去ログです

とむとむ 2006/11/13(月) 17:32:57
10日くらい前にバラの大苗をスリット鉢に植えたのですが、鉢底石を入れないということを知らず、ちょうど横のスリットの辺りまで(3センチくらい)は鉢底石を入れて植えつけてしまいました。

鉢のサイズは8号なのですが、底石を入れてしまうとせっかくのスリット鉢の利点がいかされなくなってしまうかもと思い、できれば底石を取って植え替えたいのですが植え替えをしても大丈夫ですか?

スリットが底石で埋まっているので少し水はけが悪いような気がします。
また2本あるのですが、1本は芽が動きだしてしまっています。
置き場所は数時間日の当たる場所です。午後は日陰になっています。

もし、植え替えないほうがよい場合このままでもちゃんと生育しますか?

アドバイスよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/11/13(月) 19:09:40
そのままでも良いような気がしますがどうでしようか。一般的には赤玉土の大粒を底にいれてその後植え土をいれます。でないと水はけが悪くなりますし、そうしないとスリット穴から土が流れでてしまうでしよう。とうほうは8号、10号のスリット鉢ではそのようにして利用しています。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/11/14(火) 06:55:24
>鉢底石を入れないということを
 どこに載っていますか。

やまと 【関東】 2006/11/14(火) 12:25:12
こんにちは(^^)

バラは少なくとも2年に1回、できれば毎年植え替えたいので
鉢底石が入っていると根に絡まって邪魔になりますよね。
スリット鉢だと巻き込むような事はありませんが
底石の厚みの分だけ土が入らないと思うともったいないような気がしますw

ですが今年は暖かく大苗の植え付け自体適期とは言い難い上
さらに植替えとなると枯れ込む可能性も大きいので今すぐは避けた方が無難です。

また今の時期に日のあたる場所に置いて芽を動かしてしまうのも考えものですので
できれば明るい日陰に置いて芽の動きを抑えるようにした上で休眠期まで待って
根が張らないうちに植え替えるのが良いのではないかと思います。

とむとむ 2006/11/15(水) 10:06:40
皆様アドバイスありがとうございます。書き込みが遅くなってしまい申し訳ございません。

りっこ様、私も土が流れてしまうような気がしたので石を入れました。りっこ様は赤玉土を使われているんですね、土だと底のほうまで根がうまく張りそうですね。私は石を入れてしまったので心配です…

タネツリ様、鉢底石を入れないというのは、ネットでスリット鉢を売っているお店のホームページに書いてありました。
また、私が持っているバラの本にはスリットを埋めるのにワラをしくとあったのですが、ワラが手に入らなかったので代わりに底石を入れてしまったのです。

やまと様、一昨日書き込みをした後に掲示板のほかの方の書き込みを見て、バラの鉢は日陰に動かしました。根が張らないうちに休眠期に植え替えるとは、冬剪定のころの2月ごろに植え替えるということでしょうか?当方は北関東に住んでいます。

また違う質問になってしまうのですが、ミニバラを夏に買って(つぼみ付き)7月に2つ花が咲いて、9月にまた3つ咲いたのですがそれ以降蕾をつけません。
購入したものはホームセンターで3センチくらいの鉢に無理やり植えられてような小さいものでした。
購入後すぐ9センチ素焼きの鉢に植え替えをしました。今はその鉢もぎゅうぎゅうになってしまっていたので、根鉢を崩さずに2日くらい前に16センチくらいの鉢に植え替えました。

花がらつみをした後はたくさん葉が出てきて株自体は大きくなっています。
今は株自体が成長する時期なのでしょうか?
肥料はバイオゴールドの固形のものを置き肥しています。

やまと 【関東】 2006/11/15(水) 10:47:52
こんにちは(^^)

藁を敷くと書かれた本もあったんですか〜
バラは本当に人それぞれ、本に書かれている内容も微妙に違ったりして迷ってしまいますよね。
でも私なら本に書かれてあったとしても、藁は使わなかったと思います。
翌年間違いなく食い込むし、腐葉土と違って腐食しにくいのでいつまでも中途半端にそのまま残ったり。
根を痛める様な事はないでしょうが、新しく足した土と残った藁のサンドイッチになると思うと性格上気分が落ち着きません(笑)

植替えは1月下旬〜2月ごろで大丈夫ですよ。
我が家では霜の心配がないので、植替え終了〜そのまま剪定という流れ作業ですw

ミニバラですが、鉢が急に大きくなったので今は根を張っているのではないでしょうか。
夏に咲かせていたので株が疲れているのかもしれません。
いずれにせよ枯れこんでこないのであれば、大丈夫だと思いますので鉢を大きくした分水遣りの加減だけ気を付けてあげてくださいね。
花が咲かないからと大量に肥料をやるような事は避けてください。

ミニも年内一杯あたりで休眠期に入ってくると思います。
休眠期になったらこちらも植え替えてあげてくださいね。
購入後2度の植替えで根周りの土が何層かになっている事が考えられますが、無理矢理崩したりせず、バケツの水の中でゆっくり少しづつほぐしてから植え付けます。
植え付けの際は元肥は入れなくてもいいですよ。
バラと同じく強剪定をして冬越しし、株を充実させてあげましょう。

みに 【関東】 2006/11/15(水) 17:12:57
スリット鉢の件で。
鉢底石を入れると大苗の場合丈が足らなくなりますよね。
私も以前どこかの掲示板で相談をしましたら、ふかふかの腐葉土を入れて育てていらっしゃる方がいましたよ。私もまねをしています。最近は丈が長いスリットもあるので通販で購入しました。

ぽー 【関東】 2006/11/15(水) 18:08:07
スリット鉢の土こぼれ防止ですが
6号までくらいなら、みにさんと同じく、腐葉土でスリットをふさぐようにして土を入れます。
8号以上になると、腐葉土ではカバーしきれないので、花友達に教えてもらった方法・・・スリットに適当な大きさの鉢底石をかませるように何個か並べます(バラだったら、赤玉土の大粒でもいいかもしれませんね)。
多少の穴はありますから少し土もこぼれますが、一度水をやると、土がしまってそれ以上こぼれることはありません。

これだと鉢底石を敷き詰める必要はないので、鉢の容積をフルに生かして土を入れることができます。

とむとむ 2006/11/17(金) 02:25:34
[[解決]]
やまと様、詳しいアドバイスありがとうございます。1〜2月の剪定時期に植え替えをしてみたいと思います。
ミニバラも成長したといってもまだ小さいので剪定するのがかわいそうなほどですが、休眠期にトライしてみます。

みに様、腐葉土ですね、以前腐葉土はホームセンターで買ってアジサイに赤玉土とブレンドして植えてみた時に、しばらくして嫌なにおいがしてきて使うのが難しいと思っていたのですが(完熟されていなかったのでしょうか?)次の植え替えのときにまた使ってみようと思います。

ぽー様、うちの鉢は8号なのですが腐葉土で土がもれてしまうようであればそのテクニック使ってみたいと思います。(使っているスリット鉢のメーカーによってもスリットの大きさが違いそうですよね)

皆様どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター