カナダトウヒの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

麻里 【関東】 2006/11/13(月) 09:03:14
いつもお世話になりありがとうございます。同じ名前の方がいらっしゃったので【マリ→麻里】と変えさせていただきます。申し訳ありません。
花壇にカナダトウヒ(約30センチ)を植えていますが、近くにビオラを植え水遣りが大幅に増えたせいか、太陽の当たらないサイドの葉がぽろぽろと落ちて来ました。
やはり水の遣り過ぎでしょうか。
また、このままビオラに水を遣ることでトウヒが枯れてしまうこともあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

とらぞう 【関東】 2006/11/14(火) 09:55:20
麻里さんこんにちは。
花壇ということなので地植えですよね?
ビオラはどれくらいの頻度で水をあげていますか?
ビオラとかなり近いようですと多湿になっているかもしれませんね。
コニファーの多くは、水はけがよく乾燥を好むものが多いです。
うちにも「コニカ」がありますが、植付時の水やり以外に水はあげてません。
また、他のところよりも少し高くして植えつけています。
太陽のあたらないところがあるようですが、少なくとも1日2〜3時間の日照は必要でしょう。
全く日があたらないととか、葉っぱが多くて蒸れると枯れこみがでることもありますね。

麻里 【関東】 2006/11/14(火) 18:45:00
[[解決]]
とらぞうさん、アドバイスありがとうございます。
私もコニカを花壇(地植えです)に植えつけてから、降雨のみで殆ど水を遣っていませんでした。もともとが乾燥を好むものばかりを植えている花壇なのに、冬季に花を長く楽しみたいため安易にビオラを植えてしまいました。
水遣りはビオラがなんとなくシナっとなってから行っております。
今日、近くのビオラを他に移植しました。日当たりもあまりよくありませんが、なんとか復活を祈りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター