ユリの球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

大庭 【関東】 2006/11/11(土) 21:48:13
カサブランカ球根の、外側の鱗片が何枚か腐っていたのですが、これはなにかの病気でしょうか?
球根自体は、その部分をとってしまいさえすれば、ちょっと小さくなりますが、かたくしっかりしていると思います。
以前、ネダニにやられてしまった球根の時は、ちょっと触っただけで球根自体が割れたり崩れてしまうことがよくあったので、これくらいなら平気かなと思ったのですが・・・植えてから、これでよかったのかなと心配になってしまいました。
皆様のご意見を伺えれば幸いです。

ちょつとだけよ 2006/11/18(土) 19:53:01
誰も来ないので

アドバイスを
ユリ根は おいしいので、食害はあるかも。
そこで、植える前にベンレート、オーソサイド等の
薬剤に数時間浸けてから植えると良いです。
(それでも駄目な球根は駄目です。)

しかし芽が出てからは、運が大事です。
コツはあまり大事にせず、植え込みの中。
(半日陰で、植え込みなどで地温が上がらない所が良いです。)

よほど環境が合わないかぎり何年も咲かせる事は考えない方が良い様です。

ヒヨドリ 【東海】 2006/11/18(土) 20:28:48
大庭さん、今晩は。
結構キャリアもある方みたいなんで、夏越しさせた球根でしょうね。(新規購入?)私も同じ様にちょくちょくなります。カサブランカに限っては丈夫なので、ほとんど大丈夫でした。植え替えの手順は(あっ、植え替えなら鉢植えでしょ)ちょっとだけよさんお勧めの薬を毎年交互に使ってます。土は、新しくして、鉢も1年お休みです。球根と土さえ悪い物引きずってなければ大丈夫じゃないですか。

大庭 2006/11/21(火) 00:27:35
[[解決]]
ちょつとだけよさん、ヒヨドリさん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

球根はベンレートで消毒しましたし、カサブランカは丈夫というご意見もいただけましたので、そのまま来年を待ちたいと思います。
(ちなみに球根は、新規購入したものです)
来年植え替えると思うので、そのときはまた参考にさせていただきますね。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター