ブライダルベールの植え替え、挿し木とイモムシについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たっくー 【関東】 2006/11/10(金) 23:22:26
今年の5月にブライダルベールを購入し、すぐにひと回り大きい鉢に植え替えました。ぐんぐん大きくなって、かき分けても根元がびっしりで見えなくなってしまいました。
そこで、植え替え(株分け)、刈り込み(一部は挿し木)してみようかと思っています。この作業は、今の時期でも大丈夫なのでしょうか?
また、室内に取り込んで気づいたのですが、黒い1cmくらいのイモムシが付いていました。これは駆除したほうが良いのでしょうか。駆除の方法も教えてもらえると助かります。

やよい 【北陸】 2006/11/11(土) 10:22:43
ブライダルベールは強健なのでいつでも切り戻し可能だと思っています。
北陸の我が家では外で越冬させても春には新芽が吹いて来ます。ですから年中戸外栽培です。(地上部は枯れて棒状の枝のみが出た状態)今は花がちらほら咲いています。
最初枝を10〜20本ほど頂き水挿し発根で植えた物ですが今まで水挿しした植物は多数あれどブライダルベールほど早く発根した植物は他に見あたりません。早いときで翌日発根。さすがに驚きました。
寒くなったのでさすがに翌日とはいかないでしょうが水挿ししておけば必ず発根します。しかも長い根が出ます。殖やせばいくらでも殖える植物です。むしろ殖やしすぎにご注意という気がします。
ムシに関しては付いたことがないのでよくわかりません。もちろん駆除した方が良いでしょう。まずはよく観察して目に見える物だけでも取り除くことでしょう。

たっくー 【関東】 2006/11/11(土) 11:49:11
[[解決]]
やよいさん、ありがとうございます。
北陸で、戸外で越冬できるなんて、驚きました。ブライダルベールって本当に強いんですね。
この週末にでも、植え替え、株分け、刈り込み、水挿ししたいと思います。水挿しはポトスしかしたことないのですが、その生命力に驚いたものです。楽しみだなー。株分けして、水挿しまでしたら、すごく増えちゃいそうですね。園芸初心者なので、増えた植物を整理する(ちょっとでもつぼみがあったりすると刈り取れない・・・)ことが苦手で、花壇がめちゃくちゃになっちゃうんですよね。。(余談でした)
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター