グレコマの冬

[園芸相談センター]の過去ログです

PIPI 2006/11/10(金) 01:57:13
庭に植えてあるグレコマが夏には元気に成長していたのですが、最近一部枯れて来たりと元気がありません。本などを調べると常緑と書いてあるものと、冬に地上部が枯れると書いてあるものがあるのですが本当はどちらなのでしょうか?

ponta 【東北】 2006/11/10(金) 14:12:52
去年、はじめてグレコマを育て始めました。
うちはプランター栽培ですが、冬は、紫っぽくなって、かりかりの葉っぱになり、ほとんど枯れている状態でした。
お住まいの地域がどちらかわかりませんが、私の住んでる地域は、雪はあまり降りませんが、今年の冬はマイナス10度くらいの日も何日もありましたが、かろうじて地上部の葉はありました。見るに耐えない状態でしたけど。春になるにつれて、根本から新芽がたくさん出てきてワサワサ状態になりました。
ですので、常緑といってもほとんど枯れてるようなかんじでした。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2006/11/12(日) 12:39:16
お住まいの地域によりますが、枯れても残っても耐寒性は十分ありますので心配ありませんよ
うちには何年も前に植えたのが冬は積雪で地上部が枯れ、春に復活します

斑入り葉のグレコマの場合でも十分大丈夫ですが、斑のない青い葉が出てきてこれを取り除かないと斑入り葉が絶えてしまうので、斑入り葉の品種なら青い葉はこまめに摘んでしまってください

ぽー 【関東】 2006/11/12(日) 16:23:23
グレコマを育てていたのはだいぶ前なので記憶があやふやなんですが、たしか冬も緑を保っていたような・・・。(狭いベランダにはびこりすぎたので、1年くらいで抜いてしまいました)

なので、暖地では常緑、寒冷地では冬は地上部が枯れる、ということかもしれませんね。
PIPIさんのお住まいが暖地でしたら、いま枯れてきているのは温度のせいではなく、別の原因があるのかもしれません。

PIPI 【関東】 2006/11/17(金) 00:58:48
[[解決]]
みなさんありがとうございました。東京の西部で結構気温が低いのでそのせいかもしれません。また春になったら元気に新芽が出てくるのを楽しみに待ってみます。斑の無い青い葉を取らなければいけないということを知りませんでした。こまめに青い葉は取り除くようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター