トルコキキョウの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

小野 【北海道】 2006/11/09(木) 23:16:02
トルコキキョウを種子から育ててみようとピートパンに蒔きました。現在、小さいながらも本葉が出てきていますが、一向に成長しません。いつ植え替えをすればよいのか、今後はどのように育てればよいのか・・・教えてください。

【関東】 2006/11/09(木) 23:39:37
小野さんこんばんは。
自分も毎年種から育てています。
(かといってものすごく詳しいわけでもないのですが^_^;)

一向に成長しない、とのことですが、
トルコキキョウは成長がものすごくゆっくりな植物のようですよ。
種を蒔いてから芽が出るまでも相当かかったのではないかと思います。
なので管理が難しい→素人には難しい、と言われてしまうようですが
発芽率はそんなに悪くないんじゃないかな?といつも感じています。

芽が出て、葉っぱが出ているなら、あとはひたすら?育てるだけです。
今までより少し水を控えて、本葉が4〜5枚出るくらいまで育てます。
本や種袋の説明では、
「直根性なので仮植はせず、本葉4〜5枚で定植する」
「苗は5〜6節でピンチすると分枝して花も多くなる」
などとあります。
自分はまだちびちびの時に、しかもポット上げ(仮植)して表に出してしまったりと
けっこうめちゃくちゃな育てかたをしていますが、
毎年、それなりに咲きますよ。
ただ、お住まいが北海道とのことなので、
定植したあと表に出していて大丈夫かどうかはちょっとわかりません<(_ _)>
近い地域のかたのレスがつくといいですね。

れい@川崎 【関東】 2006/11/10(金) 00:33:59
小野さん、こんばんは。
私も今年初チャレンジしてます。
難しいらしいので、咲かせられるか判りませんが・・・
https://www.takii.co.jp/netshop/catalog/selection/sowing0510_f.html
によると△5℃以下では枯死すると書いてありますので、北海道では保温の工夫が必要だと思います。
「トルコキキョウ」「ユーストマ」「種まき」「育て方」などを組み合わせて検索すると、参考になるサイトにたどり着けると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター