鬼門の畑

[園芸相談センター]の過去ログです

まの 【東海】 2006/11/08(水) 04:41:10
鬼門である北東に畑を作ろうと穴を掘りましたが、
知人に鬼門はいっさいさわってはいけないと言われました。
埋めたほうが良いのでしょうか?

もろ 2006/11/08(水) 10:49:48
貴方がそう思えばやってはいけないですし、
そうでなければ(鬼門とか意識しない人であれば)
かまわないと思います。

世の中すべて鬼門が手つかずか、ということはないですよね。
私は全く意識していません。

そういうものを気にされる方ならいじらないほうがいいでしょう。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2006/11/08(水) 11:55:44
本州でも自分の家所有の畑に囲まれている農家は多いですよね
その家、ほとんどによくないことが起こっているとはいえませんよね?
鬼門や風水で植えてよい、良くないで気になされる方が多いですが
それは本当に家に近かったり、日当たりの問題なのだと思います
植える木などによっては土台に根がもぐるとかも関係するかもしれません
住宅地だと、自分の家では鬼門でもそこに面している隣の家では良い方角ですよね?

おそらく家の陰になって植物が育ちにくいなどはあると思われ、狭い畑
なら良い野菜が育たないなどあるかもしれません
日当たりが悪ければ畑は諦めて、日陰でも育つ植物を植えてみてはどうでしょう?

最終的にはご自分がそれを気になさるか、しないかで違ってくると思いますが・・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/11/08(水) 12:27:28
鬼門を気にする地域や年代の話、ときどきここでも話題になりますね。
鬼門の扱い方も、微妙にバリエーションがあるみたいです。
ちょっと量が多いですが、過去ログも参考になろうかと思います。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%8BS%96%E5&key1=2006&key2=01

kumakuma 【関東】 2006/11/08(水) 23:39:13
過去ログにも誰も書いていないのでちょっとだけ紹介。

昔から鬼門や裏鬼門に、農作物や厠(トイレ)などを作ってはいけないとよく言います。
これは実は科学的にも立証されていて、昔はかわやといえば肥溜め。
田畑といえば肥えを撒くところでした。
もうお分かりかとは思いますが、北東や南西の季節風が吹くと、このウンコまみれ&大腸菌まみれの飛まつが昼夜を問わず家に飛んでいき、においだけでなく衛生面も悪くしていたのです。(当たり前ですね。)
また害虫も家に飛んできますね。
昔ながらの生活の知恵だったのです。

しかしながら今の家は、密閉されすぎで、もう気にしなくてもいいのかもしれません。ただ、日常的に換気が児童で行われているような家は注意したほうがいいかもしれません。
※昔の私の通っていた高校は鬼門が畑で毎年春先になると大量の牛糞がまかれ、季節風に乗って臭いに1か月は苦しめられました。
病気はしなかったですけど。

まぁ、気持ちが悪ければやめるに越したことは無いですね。
精神衛生上の問題もありますし。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター