花かいどうに元気がない・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/11/05(日) 09:36:57
6年前に植木市で購入した樹高1.5mほどの花かいどうです。毎年見事は花を咲かせてくれたのですが 今年は花数も少なく 葉にも元気がありません。先から枯れてくる枝もあります。長さ1.2mほどのプランターに植えてあるので 植え替えは無理と思うのですが 元気を出してもらうのにはどうしたらよいのでしょうか?それとも 根を切って植え替えした方が良いのでしょうか?

メルモ 【関東】 2006/11/05(日) 10:21:57
我が家のハナカイドウは地植えですので、鉢栽培への的確なアドバイスになるかどうかは不明です。でも購入して6年間、もしも一度も植え替えをなさっていないのなら、明らかに根詰まりだと思います。土の状態も悪化していると考えられます。
私は、樹種は違いますが、鉢植えで育てている樹木に対しては、3〜4年に一度は植え替えを兼ねて根の整理をしています。
鉢を大きくしたくない(できない)場合は特に、地上部の剪定と共に根域の管理が重要になります。

「長さ」1.2mほどのプランターの幅や深さはどれほどなのでしょうか。
他の植物と一緒に植わっているのでしょうか。
何にせよ、落葉を待って植え替えをなさるか、それが無理ならよく砥いだ剣スコで根の先端を切るように周辺の土を掘って、地表部十センチ足らずでもいいですから土を入れ替えてやるといいと思います。ただ、根のどの部分をどの程度切っていいかは樹種によって違いますし、鉢植えのハナカイドウの場合の留意点が私にはわかりません。
詳しい方がいらっしゃいますように。

ちなみにうちで一番大きい、径と深さが50cmあまりの鉢植えの場合は、しばらく水やりを控えて乾かし気味にしてから、根鉢ごと木を抱え上げて(全体を鉢から出すことはできません)、鉢の隙間に新しい土を足すという方法をとっています。その際、肩の部分は少し崩したりします。
三人掛かりです。

【関東】 2006/11/06(月) 07:31:58
メルモ様
ありがとうございます。プランターは幅、深さ両方とも30cmほどで クレマチスが1本植えてあります。
私も6年間 植えっぱなしでは土に栄養が無くなってきたかなぁ?とは思っていたのですが・・・
落葉したら 全ては無理でしょうが 出来るだけ新しい土と交換してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター