パンジーの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

tamiko 【近畿】 2006/11/04(土) 22:11:19
一部のパンジーにアブラムシがビッシリついてたので殺虫剤を一度使用しました。 ところが散布量が多かったのか枯れてきました(´`) 一部の葉に黒い点らしきものがあり、もしかしたら病気かと思い枯れ葉などは取り除き様子を見てますが、葉もほとんどなくなり花も枯れ瀕死の状態です。 もし元気になる可能性があるとすれば、どのようにすればいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/11/05(日) 03:55:08

殺虫剤の名称は?
アブラムシの消毒しても、しがみ付いているので、生きているのか死んでいるのか数日間判らない場合もあります。
生活害虫の場合には、すぐに判りますが。シューすればストンと落ちる。

それは別して、私なら、諦めてもう一度買いなおします。そのほうが簡単ですし、苗も安い。土は、念の為に、熱湯を掛け天日干しをお勧めします。プラ鉢の熱変形に注意。
パンジー・ビオラポット苗の植え付けには、底土・根を4つ割りか2つ割りにして、(根をブチブチと切る感じ)ビャーっと広げて植えつけないと、正月前後に突然死する場合もあります。
苗選びは、花が咲いていない、茎が太く株元がしっかりしていて、横に広がっているものが良い。花の咲いているものは、縦型が多く、最盛期にこんもりとし難い。という意味でもまだ早い。
植え付けもまだ早い。12月になってからでよい。
と考えます。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター