ツルバラの秋について

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan 【近畿】 2006/11/02(木) 21:01:58
HTの枝変わりだと思いますが

鉢植えのつるブルームーンの枝先に蕾がついて結構剣先のいい花が咲きました。地上2mくらいです。

同じくつるブルームーンの地植え株のシュートが4m程度に上がりましたがまっすぐしておくことも出来ず、地上3mまでのラティスまでは真っ直ぐ誘引していますが、その上は自重で曲がってしまって芽が成長して蕾もついています。もう少しで開花します。ステムも長くて綺麗です。
ということはHTの夏剪定と同じような時期に水平に誘引するとバラ展の時期にあわせて立派な花を開花してくれるということでしょうか?

普通のツルバラではなくてブルームーンのような場合での秋の開花が出来るのならばという質問です。ブルームーンはHTよりもつるの方が立派な気がします。
つるばらの場合はシュートは冬まで真っ直ぐに上に伸ばしなさいというのが教科書回答だと思いますが如何でしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/11/04(土) 17:59:18
 こんにちは。
 庭バラで咲かせるぶんには、株の力次第だと思います。以下、庭バラで、花もコンテスト用ではなく、バラ展では飾り花クラスということで書きますね。

 シュートに花を咲かせる場合も、来年どのくらいそのシュートが使い物になるかというのは、株と枝の充実度次第だと思います。それは植えておられる方の観察眼次第です。

 また、横にするということは、その株から何本くらい花枝を立てられるかということなので、その点は、普通の木立タイプを剪定するときと同じだと思います。木立タイプのものも、強い株なら、ちょっと枝を横に寝かせて何本か取ることもあります。

 うちのつるばらの中にも、秋にもよく咲くタイプがあり、ときどき花が足らなさそうなときは、それに花をつけさせてしまっています。品種は、つるブラックティ、つるエンジェルフェイス、つるプリンセス・ド・モナコです。
 つるキャラミア、つるホワイトクリスマスは、秋には咲きませんので出来ないですし、つるパパメイアンは、秋の花が咲くかどうか不安定なので、これも出来ませんでした。

gardenfan 【近畿】 2006/11/05(日) 16:21:53
[[解決]]
R・ひろき様

いつもすばやいご返事ありがとうございます。
今年はもう時期遅れなのでトライできませんが、来年やってみます。
ブルームーンとニュードーンなんか結構返り咲きしてくれると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター