しゃらかひめしゃらを植木鉢で・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

keiko 【関東】 2006/11/01(水) 11:50:40
こんにちわ。
庭がないのですが、あの清楚でかわいらしい白い花と3・4本立ちの樹形が
とっても素敵なしゃらかひめしゃらを玄関の横に置きたいのです。
掲示板をいろいろ見させていただくと、ちょっとむずかしそうな木のようですね。
ポットうえでも大丈夫でしょうか?
苗を買ってきてポットに植え替えるときに注意する事と、育て方のコツをおしえていただけますか?
しゃらとひめしゃらの違いも教えて下さい。
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/11/02(木) 18:19:03
育てたことはないのですが、レスがつかないので、スレ上げのため・・・

こちら↓に育て方のポイントが載っています。
http://yasashi.info/na_00004.htm

シャラ(ナツツバキ)、白い幹と濃い緑のコントラストがきれいだし、花も素敵ですよね。私もあこがれています。
関東でしたら、気候的には問題ないと思います。
上のサイトによると、鉢植えでもイケそうですね。
本来大きくなる木を鉢で育てるポイントは剪定ですが、その時期や方法も出ているので、参考になるのでは。

また、シャラとヒメシャラの違いは、葉や花がヒメシャラのほうが小ぶりだとか。育て方自体は、大きな差はないみたいです。

落葉樹ですから、植えつけや植え替えは、落葉期が向いています(ただし真冬の厳冬期を除く。つまり晩秋か、早春)。
でもこの時期だと、花が確認できないんですよね。
ホームセンターなどでは花が咲いている夏場にたくさん売られていますけど、植えつけ・植え替えには最悪の時期なので、「自分で植えたけれど調子が悪い」といったご相談もよく見ます。難しいところですね(^^;
いまの時期、もしいい苗が見つかるのでしたら、あまり寒くなる前に入手して植えたほうがいいように思いますが・・・。

もっと詳しい方のレスがつくといいですね。
なお、初心者板にも同じご質問を投稿されていますが
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200611/06110008.txt
混乱のモトですので、あちらは削除依頼してくださいませ。
ほとんどの回答者さんは、両方の掲示板を見ますので、どちらか一方に質問されたら大丈夫ですよ。

keiko 【関東】 2006/11/02(木) 19:38:44
ぽーさん、ありがとうございます。
なかなか答えてくれる人がいなかったので、初心者向けの内容だったかも、
と思ってむこうにも質問してみました。
両方ごらんになるんですね。

そうなんです、昨日ちょうど形のいい木を見つけたのですが、葉は茶色くてかさかさ。新芽のようなものはあるのですが買って育つものなのかどうか・・・。不安になって質問してみました。

でも時期的には今がちょうどいいみたいですね。
やっぱりほしいなぁ・・・・。新芽があれば大丈夫ですよね。

探してみますが、手入れの仕方などが載っているところがありましたら、
また教えていただけたらうれしいです。

ありがとうございましたm(_ _)m… 

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/02(木) 21:16:31
こんちは〜♪
私もシャラノキにヒメシャラは大好きな花木です♪
中でもシャラノキが好きですが此方の方が扱い難い樹種です

見た目の違いは
シャラノキが葉が大きく葉脈がハッキリしている!
幹肌がヒメシャラと比べると白っぽい!
ヒメシャラと比べると花が大きく存在感がある花です
>ポットに植え替えるときに注意する事と、育て方のコツを
土は排水状態を極めて良好にして出来れば赤土系(弱酸性)が良いです!
散水は他のものより多目!代わりに↑の土をよくよく考えて!
肥料は無しで行きましょう!

藍植男 【関東】 2006/11/02(木) 21:41:28
シャラも姫シャラも露地植で数本あり、
どちらもも2階の屋根より育つ樹で、花よりも丸い蕾の方が魅力的な植物です。
これからの季節では冬枯れの木肌が美しく、
園主さんの仰る通り、姫シャラの木肌は赤茶色で、
冬の木立を眺めるのも優雅な趣味だと思います。

>なかなか答えてくれる人がいなかったので
3〜5日は回答を得るのにかかるのが普通ですよ。

チカ 【東海】 2006/11/04(土) 16:50:57
keikoさん こんにちは。

ヒメシャラ単幹3本鉢植え(ポット?)歴2年です。
今の時期は、葉は茶色でカサカサ&新芽で正常ですよ!。
大きめのポット(鉢)で玄関横は、お洒落ですね。(私は、丸目のテラコッタが好きかな?)

   お気に入りが早く見つかると良いですね。 

   

チカ 2006/11/05(日) 16:24:11
keikoさん 失礼致しました。
タイトルに植木鉢となっていますね。
私の特技(そそっかしい)が出てしまいました。

keiko 2006/11/06(月) 11:59:54
[[解決]]
植木屋 園主さん、藍植男さん、チカさんもありがとうございます。
昨日ホームセンターでキープしてきちゃいました。
チカさんのおっしゃるとおりなんです♪
>大きめのポット(鉢)で玄関横は、お洒落ですね。
そんな感じ目指してます。

ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター