バラ「アルバセミプレナ」について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2006/10/29(日) 23:23:22
園芸店で「アルバ セミプレナ」を購入しました。
冬になってから他のバラを移動して地植えしたいと思い、とりあえず
8号鉢に植え付けました。
バラを鉢で育てるのは初めてなので少々不安です。
地植えと違う手入れの心得があれば教えてください。
又、このバラは秋には大きな実が付いて、果肉が暑くて味も良いと
ありました。
と言う事は春の花が終わっても切り取らず、夏の剪定もしないという事でしょうか?
バラの実?ローズヒップって聞いたことがありますが実際に家庭の
庭で栽培している方はいらっしゃいますか?

R・ひろき 【関東】 2006/10/30(月) 05:48:25
 こんにちは。

>庭で栽培している方はいらっしゃいますか?

 アルバ セミプレナは、一季咲きの半つる扱いのバラです。
 最近、品種限定で、育てたことのある方の体験談を求める質問があります。
 でも、もし、育てたことのある方がみえなかった場合、レスがつかないで、ご質問が下の方に沈んでしまうこともあります。

 今回のご質問の場合、もし、三日くらい経過しても、育てた方のレスがつかなかった場合、「一季咲きの半つる扱いのバラを育てる方法」について、剪定や手入れについて、回答を書きたいと思います。

 特殊な条件以外(今回ですと、この品種の実の味等が特殊な条件です)のことは、「一季咲きの半つる扱いのバラを育てる方法」で、ほとんど対応できると思います。

ユウコ 【九州】 2006/10/30(月) 10:58:38
R・ひろき様、いつも回答頂いて感謝しています。
前回、つるばら「アイスバーグ・クライミング」について詳しく教えて頂きました。
張り切って手入れをしていましたがてっぽうむし(この掲示板で教えて頂きました)の為に枯れてしまいましたので、白いつるバラをと探して「アルバ セミプレナ」を植えたしだいです。

 《三日くらい経過しても、育てた方のレスがつかなかった場合
  「一季咲きの半つる扱いのバラを育てる方法」について、
  剪定や手入れについて、回答・・・》

宜しくお願いします。バラの実についても教えて頂ければあり難いです。

冨永 真理 【中国】 2006/11/02(木) 18:24:02
こんにちは 広島県の瀬戸内海側に住む者です。10年位まえから 家の北側の庭にアルバセミプレナを育てています。 夏以外はあまり日当たりがよくないところですが 毎年5月なかばに 美しい花を咲かせてくれます。この子は 半つるばらですから やわらかな それほど太くない茎の持ち主です。オールドローズの苗を購入した場合 その年は花が見れません。前年の枝に次の年の春のびた枝に花芽がつきます。今の時期は 鉢を日当たりの良い場所に置き カリ分の多い肥料をほどこし 根を充実させてください。来年の春には美しい花が咲くとおもいますが アルバセミプレナの実は 長さ2センチぐらいはある長丸い形をしたとても美しいものです。実をみのらせるには 花が終わってもいわゆる花がら摘みをしないで そのままにしておくと たいていの場合小さなハチとか コガネムシの類が来た結果か受粉しガクの下部分が ふくれてきて夏のころは緑色 だんだん熟して今頃はアンズ色から朱色になります。 ただ薔薇に実をつけさせようとする場合 気をつけなければならない事があります。 その薔薇がとてもパワフルにばんばん茂っている子ならともかくも まだ若い株であったり 夏の時期にたとえば黒点病などで葉を失ってしまったとか 少し元気がない場合などの時は 実をつけさせるのは 薔薇にとても負担がかかるのです。その結果 枝が充実せず翌年の花数が減ります。 薔薇も実をつけると種をのこしたことで安心するのか 翌年も良い枝を延ばさなくちゃあ 良い花咲かさなくちゃあという努力をしなくなるのです。 来年はできれば蕾の数も欲張らず 花後に良いシュートを出させ丈夫な株にする事に精出すほうが賢明かとおもいます。 どおしてもとお望みならチョッピリだけ おためし程度に限定してみられてはいかがでしょうか。 それともう二つ 気づいたことですが アルバセミプレナのような オールドローズは 夏に剪定は不要です。 枝がとても込み合って風とおしが悪いなら 弱い枝を除いても良いですが ハイブリッドティー や フロリバンダのような育て方とは 別の育て方です。オールドローズのなかでアルバ種は冬の剪定もあまり枝先を切り詰めません。 最後に 以前なにか別の薔薇が植わっていたところに 新しく薔薇を植えるときは その場所をかなり深く掘りあげて 土をそっくり取替えてやってください。 薔薇には嫌地イヤチ という特性があるのです。 肥料喰いの薔薇は 土壌の中の特定のものを吸い尽くしているのでしょうか 手を抜くとテキメン成長が悪いです。 広島県安芸郡 ローザリアン マリッペ

ユウコ 2006/11/03(金) 00:41:12
冨永真理様、詳しく説明して頂いて、大変感謝しております。
現在花壇に5株程植えていますが、ナーセリー等で気に入ったのを買ってきては行き当たりバッタリに植えていたので、この冬に少し配置を考えて植え直そうと思っています。
で、アルバセミプレナもとりあえず鉢植えにしています。
植え替えるときの注意も参考に致します。
バラの実を見たことがないので楽しみですが教えて頂いたように様子を見ながら充実した株になるまで待とうと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター