シマトネリコの冬の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっち 【関東】 2006/10/23(月) 19:50:33
現在庭に2メートル位の株立ちが植えてあります。
去年の冬が初めての冬越しでしたがほぼ全体の葉が茶色く枯葉のようになりましたが春まで待っても落葉しないまま木に残っていました。
あまりにも見た目が悪くて自分で枯葉を取り除いたのですが今年も同じ状態になる可能性があると思います。
その場合冬のうちに茶色い葉は取り除いてしまって大丈夫でしょうか?
自然と落ちないのは何か理由があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

PS,ライラックについても質問してますがまだレスが付いてません。
そちらもわかる方いましたらよろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/10/23(月) 21:56:52
こんにちは♪
>冬のうちに茶色い葉は取り除いてしまって大丈夫でしょうか?
茶色くなって簡単に取り除けるようになったら枝も折れる様な事がないので大丈夫と思います。
>自然と落ちないのは何か理由があるのでしょうか?
我家でも結構長く茶色くなって枯れた葉が付いていますが春までには落ちています。
何回か積雪があるので積雪で落ちたのか、風で落ちたのか、いずれかでしょうか?
自生地では常緑樹なので、その関係で落葉樹みたいに落ちないのかも知れませんね(良く判りませんが・・・)
年々耐寒性が付いてきて常緑のまま冬越せるようになると良いですね♪

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/24(火) 00:05:13
こんちは〜♪
>自然と落ちないのは何か理由があるのでしょうか?
コレはあくまで私なりの感覚で感じることですが(^_^;)
理由はシマトネリコはあくまで常緑樹です
落葉樹の様に毎年葉を散るようには木の状態が整っていません
従って葉を散らせて仕舞えば、本来は幹が露出しないものまで見えて寒害を受け易くなるので、
枯れた葉でも幹の保護の為にも自然に任せて、取り去るのは止めた方が良いのではと思います。
うえ(兵庫)さんの言われる様に根張りも充実すれば年々耐寒性も増してきます〜♪

ゆっち 【関東】 2006/10/25(水) 18:34:31
[[解決]]
うえさん、植木屋 園主さんありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんでした。
シマトネリコは常緑樹だから枯葉が残るのかもしれないですね。
とても不思議だったので納得しました!
今年は去年に比べて大分枝数も増えて大きくなっているので去年のように全て葉を取り除くのは大変かもしれません・・・
植木屋園主さんの言うように春まではそのまま様子を見ることにします。
玄関側にあってかなり目立つので恥ずかしいのですがもう少し成長するまで我慢ですね。

どうもありがとうございました☆
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター