フィットニアの冬の管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

モカ 【東海】 2006/10/22(日) 15:12:25
先日フィットニアを買ってきたのですが、
ネットで育て方を調べたところ、冬は12度くらいは必要と書いてありました。( ̄Д ̄;;

私の部屋には暖房がなく、ストーブしかないのですが、
冬を無事越すためにはどんな対策をしたらいいでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

やよい 【北陸】 2006/10/22(日) 22:44:12
かなり昔育てていましたが留守中に寒さの為枯らした経験があります。(たぶん暖房のない室内は5℃ぐらい?)
3〜4年前また購入しました。(シロアミメグサ、ベニアミメグサ、サニーイエローと品種あり)白と紅2品種です。
以前の経験で寒さに弱い植物と承知していましたが今の住まいは夜間ストーブを切っても18℃ぐらいはあるので耐寒温度を気にすることもなく過ぎていました。が挿し木で殖えすぎ人様に差し上げる折耐寒温度を調べてみたら15℃とのことでこんなにも寒さに弱い植物だったのかとあらためて思いました。
15℃とは書いてあるもののたぶん10℃ぐらい大丈夫ではないかなんとなく思っています。というのは経験上植物は本やいろんな所に書いてある温度より結構耐寒性がある場合が多いので......
我が家のフイットニア3鉢のうち2鉢はベランダにまだ置いています(最低温度が15℃を切って徐々に下がりつつありますが)1鉢は室内。

>私の部屋には暖房がなく、ストーブしかないのですが、

これで室内の温度は何度ぐらいを保てるのでしょうか?
問題は暖房を切った後です。10℃ぐらいを保てれば何とか生き延びるのではと思います。
以下サイトに植物の冬越しの仕方の工夫が載っていますがこれを併用すれば少しは保温効果がアップします。
http://yasashi.info/sako_001.htm
しかし室内が5℃ぐらいに下がるのであれば冬越しは?かもしれません。

モカ 【東海】 2006/10/28(土) 14:49:29
やよいさん、コメントありがとうございます。
室内の温度は…わかりません…
温度計は部屋にあるのでチェックしてみます。

自分の部屋に置いてあるのですが、あまり自分の部屋にいかないので
寒い日はリビングとかの暖かい部屋に置いた方がいいですよね??

やよい 【北陸】 2006/10/29(日) 12:07:53
あるサイトによるとフイットニアは耐寒温度15℃生育適温20〜30℃とのこと。少なくとも10℃以上はキープする必要があります。
今まで育てた中ではフイットニアほど水切れ、寒さに弱い観葉植物に出会ったことはありません。
>寒い日はリビングとかの暖かい部屋に置いた方がいいですよね??
出来るだけ保温してください。温度と水さえあれば殆ど肥料も要らずこれほど生育旺盛な観葉植物はないと思います。

モカ 2006/10/30(月) 22:44:15
[[解決]]
ありがとうございました。
温度に気をつけながら様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター