シマトネリコについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とし 2006/10/18(水) 20:23:43
うちには、約3メートルぐらいのシマトネリコ(1本株)が
2本あります。
台風の仕業で、先の方が曲がってしまいました。
業者に聞いたら「すぐ真直ぐなる」とのことですが、
約1ヶ月ほど経ちますが、真直ぐなる気配がありません。
ちなみに地面より1メートルの高さに固定がしてあります。
本当に曲がったものが治るのでしょうか?
またどれぐらい日数がかかるのか心配です。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/18(水) 21:35:08
画像を拝見すれば、それなりに・・・と思いますが?
曲がってしまった部分の太さはどのくらいなんでしょう?
1本立ちの樹木で、その芯(幹)が曲がったのか?
それとも途中から数本に枝分かれし、そのうちの1本が曲がったのか?

それと、地上1mの高さで固定・・・とありますが、丸太による「鳥居」のような形の倒木防止なのでしょうか?
もし、鳥居の控木ならば垂直に丸太を1本立てて、地面、曲がった枝の上、そして中間と、三箇所に結束して徐々に垂直に戻すことも可能だと思いますが・・・
それもできれば来春の活動が始まってからの方が、樹木が柔らかいので・・・
でも3〜5年も経てば、大きくなって剪定が必要になるでしょう!
新しく出てきた枝は自然な樹形になるように出てくるもので、曲がった程度が軽症ならば、さほど気にしなくても・・・とも思いますが如何でしょう?

とし 2006/10/19(木) 12:04:32
マックスババ様、返答有難うございます。
確かにこの内容では答えようがないですね。。
まず、曲がった状態というのは先端から約1mぐらいのところから
幹部がカーブを描いて曲がってます。
あと「固定」に関しては、まさに倒木防止の鳥居の控木です。
添木をすれば解決するのか、
もしくは、頭が重いから先端を剪定すればいいのか・・・

業者は「そのままでいい」みたいな返事でした。
しかし、1ヶ月ぐらい様子をみてたのですが、
どうも形が戻る気配がなく、
植付けから月日が経たないため、
業者は色々な思惑(例えばクレームになるとか)があって
こんなことを言ってるのではと思ってきだして、
あまり言ってることが信用できなくなってきたところです。
皆さんの意見をきいて、行動を決めようと思っています。
どうか教えて下さい。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/20(金) 21:34:30
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page022.html
こちらのページの一番下に、同様の控木に垂直丸太を添えてある画像を載せています。
もしご自分で可能であれば如何でしょう?
けして無理をしないで、徐々に時間をかけて元に戻す感じですね!

「そのままで治る」と話した業者さんの感覚では直=数年後だったのかも知れませんね?そのうち治る?と思ってください・・・間違っても1ヶ月では元に戻りません。
それと「そのままでいい」この解釈は、下手に手をくわえないで!この意味も含まれいるかも?ですね・・・

日本庭園に植えてある松等は、無理に斜めに植えて、垂直丸太を立てて枝を曲げる方法を行なう時があります。
つまり一般的に、自然的には上に伸びる・・・
それも現在曲がっている枝が真っ直ぐに治るには時間がかかるし、その後に出てくる枝は通常に出てくるでしょう?

剪定で樹形を戻そうとの場合は、今は我慢して春の剪定の方がよいでしょう。
シマトネリコは初心者さんが剪定すると、翌年に「とんでもない格好」になる場合が想定できます。

今回の場合、丸太を立てる・・・剪定する・・・どちらも専門家の方がよいと思います。
どうしても頼み難い、自分でメンテナンスを行ないたい場合は、その時期になったら、新規に相談された方が・・・と思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/23(月) 00:22:46
こんちは〜♪
としさんの希望の高さは如何ほどなのでしょうか?
現在3mあるとの事でもっと大きくしたいのであれば
今すぐ添え木(竹でも何でも)をして誘引されるのをお奨めします
トネリコは一度極端に曲がると中々元までは戻りませんよ
それにもう直ぐ寒の最中に入りますので曲がったままで固まってしまいます!

とし 2006/10/23(月) 22:58:03
[[解決]]
植木屋園主さんこんにちは!
また心強い方が書き込みをして下さいました!
やっぱりただではまっすぐにはなりませんか・・・
高さは微妙ですがあと20pほどでいいと思ってます。
剪定も素人がやれば形が崩れるというし、
添え木も自分でもできそうもないんで、
業者にやってもらいましょうかね!
実は、当初植え付け時から不安があったのです。
「えらい細い幹だな〜こんな細い幹で
台風とかに耐えられるのかな??」
と思っていました。
結果たしかに耐えてますけど、曲がりました。
我が家のシンボルツリーなのですごく不満です。
しかし、皆様のご意見で気持ちが楽になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター