アスチルベが枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ASUKA 【九州】 2006/10/18(水) 17:25:20
九州の南部なのですが、今年も、35度以上の暑い日が2か月以上続きました。
やっと今になって、28度くらいに落ち着いてきたのですが、この春に植えたアスチルベが、
花壇のものも、鉢植えのものも、ロクに花を見ることなく、茶色くちりちりに
かれてしまいました。

苗で買ったときは、すべて黒いビニールポットに植えてあり、大きさは、
30cmほどあって、とても生き生きとしていたのです。

私の庭はほとんど日陰がなく、新築のため、木はあってもまだ小さいすかすかの状態で、
とても半日陰と呼べる環境をつくれません。
ですが、夏は半日陰の場所で乾燥させないように、と注意書きにあったので、
鉢植えは家の北側、隣の家との間の通路のようなジャリを敷いた場所に。もって行き、
花壇は寒冷紗でおおってできるだけ強い日を防いでいました。
あと、水は切らさないように早朝にやりました。

冬には地上部はすっかりかれてなくなり、春にまた目が出てくるとネットで調べた限りは分かったのですが、
梅雨が明けて暑くなると同時にどんどん茶色くなってきて、秋になっても、まだこんなに暑いのに
すっかりかれてしまうなんて、私の育て方は何か根本的に間違っていたのでしょうか。

10本あった苗が全部茶色くかれてしまっているのです。
ためしに少し引き抜き気味にしてみたら、抵抗があって抜けません。
これはまだ根がちゃんとあるってことでしょうか。
すいません、掘り返して様子を見ればいいのでしょうけど、もし大丈夫だった場合
下手に傷をつけて本当に枯らしてしまうかもしれないと思うと、つい、
皆さんに聞いてからにしようと思ってしまって・・・・

これまでアパート住まいでまったく園芸に園がなかったものですから、失礼があったら
申し訳ないです。よろしくお願いします。

Silvia 2006/10/18(水) 17:45:22
アスチルベは秋から次第に茶色になって地上部がなくなり、また春先に芽吹く植物です。
水切れが原因で茶色になって枯れる事がありますが、水を切らさないようにあげていたとの事ですので、管理ミスではないと思いますよ。
アスチルベは葉のついた状態の大株のポットをすぐに花壇へ植えると、弱って花がうまく咲かなかったり、花期が短くなります。(特に蕾ができている苗)
来年は安定した成長で、花期が長くなると思います。

ASUKA 【九州】 2006/10/18(水) 20:03:57
[[解決]]
Silviaさん、ありがとうございます!

はい、買ってきた苗は結構大きかったのですが、すぐに花壇に植え、鉢に植えたほうも、
大きいほうがいいかなと思い、植物に合わないほどの大きい鉢をえらんでいました。
今、いろいろ調べてみて、大きければいいってものじゃないと思い知っています。

来年の開花を楽しみに待ってみます。
ほんとにありがとう!

(読み返してみて、誤字だらけで反省しています。読みにくくてごめんなさい)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター