紅花青葉トキワマンサクの葉がボロボロと・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うたちゃん 2006/10/18(水) 11:52:47
紅花青葉トキワマンサクを約1ヶ月ほど前に購入しましたけれど、
常緑樹とのことですが、まるで落葉樹のように葉がボロボロ落ちてきます。
新芽もでていません。こんなものなんでしょうか?
ちなみに置いている場所は、屋外で日当たりは最高で、水やりも適量与えております。鹿児島なのでまだ日中は29℃るので、それが原因なのかなのでしょうか。台風直後に購入しまして、潮雨の影響でもともとボリュームもあまりなかったのですが、てっきり良くなるかと思いきや、逆に悪くなっていくような気がします。悪くなる原因がいまいち分からないのでいい方法があったら教えて下さい。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/18(水) 21:20:36
こんばんは!
ちょっと気になって、自宅のベニバナトキワマンサクのページをhttp://www.geocities.jp/maxpapa46/page038.html
見てきました・・・
私は東京ですが半分落葉していますね?現場(公園)のは、しっかり残っていますが・・・

購入してから植え替えたんですよね?
鉢ですか?地面ですか?
時期的にはさほど悪いわけではないし・・・
しかし今年の秋は、暑く夏に戻ったり急に冷え込んだり・・・もし、植え替えたのならそんな影響もあるのかな?

あくまで予測ですが、新芽が出てくると思います。
もし心配なら、枝を数本ハサミで切ってみてください!
生きているか死にそうか、直にわかります。
切らなくても折れるようなら水を吸っていないですよね?
上部、中部、下部の枝を数本です・・・

うたちゃん 【九州】 2006/10/20(金) 23:31:22
マッススババ様大変感謝します。
初心者の私からしてみればすごい知識です!
ベニバナトキワマンサクは購入時に鉢植えしてもらいました。
やはり、落葉するのですね。
目隠し用として買いましたが、ボリュームがなさ過ぎて
役にたちませんでした。しかも日々・・・
葉のボリュームが戻る日がやってくるのでしょうか?
当然手入れはマメにしますけど。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/21(土) 10:55:30
落葉したのは自宅の植え替えた時ですね、今は元気です・・・
つまり植え替え等によるストレス的なものじゃないかと思います。

草花と違って樹木ですから過剰な手入れは不要です。
残っている葉や芽をよく観察してくださいね?
元気になれば成長が早く、目隠しの役割を果たしてくれると思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/23(月) 00:16:27
こんちは〜♪
>水やりも適量与えております
適量とは微妙ですね??
与える時はタップリと鉢底から流れるのが確認できるまでですよ!
紅花トキワマンサク系は常時過湿は嫌いますが水分は好む樹種です
不足すれば直ぐ落葉を始めます

それと鹿児島と云う事で私も福岡で暑かったのですが
今年は異常に暑い日が続いて暑さによるストレスだと思われますが
私の生産畑の紅花トキワマンサクも芽が思い通りに伸びていませんね!

うたちゃん 2006/10/23(月) 22:38:10
購入してから約1ヶ月ほどですが、
やはり植え替え時のストレスが原因なんでしょうかね。
うちの嫁からは「この落葉樹は葉の処理が大変!」
なんて言われる始末!
それと、新芽というのは春しかでないのでしょうか?
今の時期はでないのかな?
毎日落ちる葉に焦りを感じてます。
あと水やりは鉢底から流れるまでやってます。
鹿児島は暑くて昼間はまだ半袖で充分です!
暑さが原因なら夏場は葉が落ちるってことですかね?
それか植え替え時だけでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/23(月) 23:52:35
こんちは〜♪
>新芽というのは春しかでないのでしょうか?
イエそんな事はありません!
本来温暖な地域なら夏の間でも今からでも後一芽は伸びだすのではと思っていますが?
普通土に馴染んでいる木ならば、新芽の先がクタッ〜と曲がり、何度でも切りまくるほど伸びてくるものです
私の所のベニバナトキワマンサク,シャリンバイなども今年は本来の成長を見せませんでした!先だっての台風の影響で根が細い部分が切られているのも原因の一つか?
あまりの暑さによるストレスだろうと思っています
葉が散るのはある程度根付いて馴染んだら、落ち着いて落葉もなくなりますよ〜♪
一時的に半日陰で養生されたが無難かもしれませんね!

うた 【九州】 2006/10/25(水) 21:04:47
植木屋園主さん有難うございます!
長い目で頑張ってみます。
つい、自分

うた 2006/10/25(水) 21:10:55
ごめんなさい!操作ミスで文章が尻切れになりまして・・
つい自分の植栽だけが悪いのかと思い込んでまして。
生産者の方のも葉付きがよくないと聞いてホッとしております。
今日、新芽がほんの少しでているのを確認できました。
頑張って育てていきますね〜!
またわからないことがあったら
教えて下さい。
ペコリン


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター