チューリップポット植えの管理場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

モンブラン 【九州】 2006/10/16(月) 06:14:36
チューリップをポット植えしたのですが、
その管理場所はどこがベストですか?
本で調べたところ、バックヤードと書いてありましたが、
例えば雨にぬれない場所とか日当たりのいい場所とか、涼しい場所など教えてください。

HM 2006/10/16(月) 12:46:24
モンブランさん、こんにちは。
チュ−リップの球根は普通、開花までの栄養分を持っています。必要なのは発芽のための寒さと水分です。また球根自体は寒さに強いです。
ということで、芽を出すまでは日光は必要ありません。水遣りは土の表面が乾いてきたらあげる方式です。ということで寒さに当てること、水遣りをきちんとすること、そして芽が出たら日光に当ててやることです〜。

モンブラン 2006/10/17(火) 19:08:30
[[解決]]
HMさん、ありがとうございます。
芽が出るまでは日陰で管理します。
鉢に植えた球根も日に当たってましたので、早速日陰へ移動させました。

ぽー 2006/10/17(火) 19:38:52
>鉢に植えた球根も日に当たってましたので、早速日陰へ移動させました。

HMさんもお書きになっていますが、「芽が出たら」日光が必要ですけど、芽が出る前はどっちでもいいというだけ。別に日陰でなくちゃいけない、ってことはないんです。日向に置き場所があるのなら、わざわざ移動することはありません。
雨も、よほどの大雨・長雨でなければ、わざわざ軒下に取りこむ必要もなし。
多少の雨なら当たっても平気、そのぶん水やりを調整すればすみます。

それよりモンブランさんの場合は、九州ということと、「ポット植え」というのが気になりました。
九州はまだ夏のなごりの暑さが続いているようですが、モンブランさんちの気温はどうですか? あまり暖地だと、少し植えるのが早いかな?という気がしますが・・・。その場合は、それこそ日陰の涼しい場所のほうがいいかもしれません。

もう一つ「ポット植え」とは、どういう意味でしょう?
苗栽培用のビニールポットに仮り植えして、育ってきたら、別のコンテナや花壇に植える予定なんでしょうか?
球根類は一般に根を傷めると再現しません。チューリップも、できれば最初から、予定の植え場所に植えるほうがいいんですけどね。
まだ植えたばかりなら、それほど根も出ていないでしょうから、植えなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。

モンブラン 2006/10/18(水) 08:22:46
ぽーさん、ご指摘ありがとうございます。

私がポット植えにした理由は、チューリップを花壇に咲かせたいのですが、
そこにはまだトレニアが咲いていて、トレニアが終わったら土をふかふかにした後、ポットで芽だししたチューリップを植えたたいと思ったからです。
つまり、花壇に直接球根を植えるタイミングが合うか不安だったのでポット植えにしました。
昼間の気温はいつもの年より高めで28度ほどありますが夜は15度まで下がります。
やっぱり植える時期早かったでしょうか・・・?

ぽー 【関東】 2006/10/18(水) 09:33:05
ああ、なるほど。ポット植えは、そういう理由だったんですね。(^^)
けっこう頑張って遅くまで咲いてくれる花が多いので、季節ごとの入れ替えは、私もいつも悩みます。
うちでもペチュニア・ニチニチソウ・インパチェンス・・・みんな「キミたちは秋の花かね?」と聞きたくなるほど元気。チューリップを植える予定のプランターではシソ・バジル・唐辛子の収穫が続いているので、まだ抜けません(^^:
なのでうちでは春花の球根植えつけは例年、早くて11月、ヘタすると12月ですが、ほとんど問題なく咲いてくれます。多少植え付けが遅れても、開花時期にはほとんど影響しませんし、チューリップはどのみち1年だけで使い捨てと割りきってますから、球根を肥培する必要もないですしね。
(フリージアやムスカリは、早く植えつけると葉が伸びすぎるので、12月でちょうどいいくらいです。ただしフリージアは開花が少し遅れますし、そのぶん球根も太り方が劣るようです。またチューリップは植え付けがあまり遅くなると花茎が短いまま咲いちゃったりするので、あまり真似しないように・・・^^;)

モンブランさんの場合は、もう植えちゃったんですから、なるべく涼しく管理されれば大丈夫ですよ。それとポット植えなので、植え替えるときも、ていねいにやれば根をいためる心配も少ないでしょう。
こちらでも12月ごろ、芽出しのポット苗を販売しています(私は利用したことはありませんが)。
よけいな心配をかけちゃったらごめんなさい。
安心して、そのまま栽培を続けてくださいね。
ただ、来年はもう少し遅く、11月にはいってから植えても大丈夫だと思います。球根を入手してから植えつけまでは、戸外の風通しのいい・雨のかからない場所で保管しましょう。

ちょこれっと 【九州】 2006/10/18(水) 09:55:59
モンブランさん、こんにちは。
私も九州です。今年は夏休み以降、涼しくなるのがやけに早かったと思ったら、いつまでも暖かいですね。
九州同士とはいえ、地域によってだいぶ気温が違うかもしれませんけれど、台風13号以来雨らしい雨もなく、カラッとした気候になっています。昼間、暑いと感じる時でも、日陰ではす〜っと涼しいですから、日陰に引っ込めておけば心配無いのではと思いますよ。
春に咲きそろった風景が楽しみですね。

モンブラン 2006/10/18(水) 15:20:34
ぽーさんへ

今日もお日様に当たると暑いですが、日陰は気持ちいい風が吹いています。
ポット植えにした球根は、涼しくなるまでは風通しのいい日陰で育てていこうと思います。
よけいな心配だなんてとんでもないです、勉強になりましたよ!
ありがとうございました。

ちょこれっとさんへ

同じ九州ですか、ほんとに台風以来雨降ってませんよね?
お天気続きでトレニアは元気いっぱいです。
春に咲きそろった風景ですか?
そうですね、花を育ててうれしいのは、元気に立派に育ってくれた時です。
チューリップも試行錯誤しながらですが、春の花壇をにぎやかにできたらと思ってます。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター