ゴールドクレストについて

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 2006/10/15(日) 00:58:17
今,庭にゴールドクレストを植えています。
購入したときは,1.5mくらいでしたが、今では3m以上に大きくなってしまいました。(来春で、2年になります)
できれば、もう大きくなってほしくないのですが、ゴールドクレストはどこまで大きくなるのでしょうか?
先端を切ってしまえば、高さはとまるのでしょうか?でも、そうすると横に大きくなるって聞いたことがあります。
できれば、すらりとした形のよいゴールドクレストがいいのですが,何か言い方法があれば教えてください。
それとも、諦めて抜くしかないですか?
よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/15(日) 01:24:00
こまめに刈り込めば背丈は抑えられますよ〜。
ちなみに軽く6〜7mくらいになります。
形も刈り込み次第です。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/15(日) 08:02:08
水瀬葵さんに賛成で、毎年の刈り込みが良いかと思います。
それでは、どの程度の刈り込みか?ですが・・・
この時期は彼方此方で、植木屋さんが作業しています。
同様なコニファーの手入れ後を、見つけられればわかると思います。

数年間放置して、刈り込みは無理?
そんな場合は私のサイトhttp://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page013.html
このページを参考にしてください。

プリン 2006/10/15(日) 15:15:47
水瀬葵さん、マックスパパさん、早速のお返事ありがとうございます。
軽く6〜7mですか…、ビックリです。
マックスパパさんのサイト見ました。参考になりましたが、私にあのような剪定ができるかは疑問です。(無理だろうな…)
とりあえず、こまめに刈り込むよう努力してみます。
でも、はさみで切ると枯れる…って聞いたことがありますが、枝の先を刈り込んでも大丈夫ですか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/15(日) 18:38:31
ご覧頂きありがとうございます!

一般的に刈り込みは、自分で決めた大きさや樹形に整えるために直線や曲線に沿って刈る・・・
つまり、その中には太い枝や細い枝、枝じゃなくて葉も切ってしまいます。
また切った場所も不特定になりますので、新たに芽吹いてくれる?
その意味で、刈り込みに順応できる植物は限られています。

今回のゴールドクレストの場合は一回り小さくですので・・・
せいぜい5〜10cmの切り詰めでしょう。
それ以上長く切り詰めれば、残った枝に葉が付いていない?
その場合にその枝が、枯れる危険が多いのです。

樹木全体をイメージして、元から要らない枝は元から切る。
同じ方向に重なっている枝、部分的に混雑している場所、芯(幹)は1本ですが、次男坊が出てきていませんか?
その作業を終了してからもう一度、全体を見ます・・・

長すぎる枝が所々にツンツンと顔を出しています。
その枝を摘んで中を覗いてみると、途中で枝分かれしていれば短い方を残して長い方を切る。
言葉では表現が難しいですが、枝の更新を毎年行なうのです。
世代交代ですね!
中を覗くと風が通らないように、葉が多く密集しています。
その葉も、死んで落葉します。
枝の先端部分から顔を出している葉が、青々として元気があるんですね?
その顔を出す部分を、出来るだけ元の場所に近い部分で出させる!
結果的にコンパクトになるんです。

先端の葉を残して枝を切っても枯れない!
枝分かれしている分岐店が幾つもあります。
1日じゃ終わらないかも知れないけど(笑)自分で手入れした樹木には、新しい愛着も出てきます。

我が家のコニファーは12月の半ばに剪定します。
クリスマスの生リースの材料に使用するからです。
サイトにも載せていますよ(笑)
2週間は持ちこたえてくれるけど、3週間は厳しいからですね!
刈り込み、頑張ってください!懐の枯れ葉も、全て触ってもんで落としてあげてくださいね・・・

プリン 【中国】 2006/10/16(月) 13:26:01
[[解決]]
マックスパパさん、丁寧なご解説ありがとうございます。
この方法なら私でも出来そうな気がしました。
頑張って剪定してみます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター