クレマチスの植え替えについて、

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【東海】 2006/10/14(土) 23:23:54
クレマチスの2年生苗を購入しました。いろいろ検索をしましたが、根土をくずさないで、そのまま植え替えると書いてありました。ポットから苗を抜いたときに根が、びっしりとまいていますが、そのままでいいのでしょうか。そのまま植え替えてしまいましたが、どうでしょうか?

犬塚信乃 2006/10/15(日) 07:44:22
本当の処はクレマチスといえども古土を落として
根をほぐして一回り大きな鉢に植替えしたほうが
良いのです。
しかし、その際に根を傷めるとクレマチスという
植物は拗れるというか生育不良になったり
いきなり枯れてしまったりします。

だから、なるべく根を触らないようにしましょう、ということなのです。

もも 2006/10/15(日) 17:08:16
介護職をしているものですから、日曜日も出勤。帰り次第早々と掲示板を開きました。犬塚信乃様ありがとうございます。何しろクレマチスは初めてで、右も左もわかりません。
信乃様の文面から察しますと、ポットから出して、そのまま植え替えればよいということでいいですか?
それから、もう1ポットですが、ポットの下に、水受けが付いていて、抜いたら、ポット穴(2センチくらい)から、水受け皿まで2センチくらいの長さで、根があるのです。ポットの穴から円柱に2センチしっぽのようになってるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか?

犬塚信乃 2006/10/15(日) 17:19:14
そのまま、優しく植えつければ良いのです。
でも、なるべく土は同じような配合の土にしたほうが良いです。
土が大きく変わると根を伸ばさないことがあります。

もうひとつのは底面給水鉢というやつですね。
勿論、全ての根は大切にしなければなりません。
鉢を壊して、救出して、普通の鉢に換えましょう。

もも 2006/10/15(日) 17:25:32
[[解決]]
犬塚様早々とありがとうございます。ようやく納得がいきました。
大事に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター