オリーブの実が沢山なりました。利用方法を 教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

竪山 恭子 【近畿】 2006/10/14(土) 20:00:52
オリーブの実 が今年は 沢山成りました。

家庭での 利用方法を教えてください。

花梨 【関東】 2006/10/14(土) 20:51:27
オリーブの産地「香川県農業試験場」のサイトにオリーブの漬け物の
作り方が紹介されていますが、少々手間がかかるようです。
http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/kakou.htm

オリーブオイルに加工するのは一般家庭では無理でしょう。
加工業者もあるようですが、一般家庭に対応しているかどうか
問い合わせてみたいと…。

下記のサイト様にも利用法が紹介されています。
http://www.kiyoen.co.jp/cgi-bin/kiyoen/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=1

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/15(日) 01:21:34
オリーブにも食用向け、オイル向け、品種でいろいろです。

食用(塩漬け)は軽く色づいたものを使います。渋抜き準備、渋抜き、水洗い、下漬け、本漬けと非常に多くの手間と時間ががかかります。やってみたければアンサー致しますけど水酸化ナトリウム(苛性)ソーダが必要になりますので購入の際身分証と使用目的をしつこく聞かれることがありますのでそれでもよければということになります。

オイルはオイルに適した品種でないとほとんどとれませんのでちゃんと調べてからチャレンジしましょう。
こちらは黒っぽくよく熟したものを晩秋〜初冬に収穫して使います。
収穫したものを軽く水洗いし、水を切ったあと
手でやる場合
軽く持てるサイズのビニール袋に入れます。
そして
ビニール袋ごしに指でつぶしながらひたすら揉みまくる!
丁寧に揉んでれば一時間ほどで油が浮いてくるのでキッチンペーパーなどでこしてやる。
大きいペットボトルを途中で切って口のあるほうを下にしてペットボトルの底の部分側のほうに重ねます、そこになる口の部分にキッチンペーパーやちょっと荒いフィルターなどを詰め、上から軽くつぶしたオリーブをいれれば専用の大きいこし機などがいらずにすむかと。
そのまま置いておくと果汁とオイルの混じった液が溜まりますので、上澄みのオイルだけをベツの容器に移したらお手製バージンオイルの出来上がり♪
大量のオリーブからちょっとしかとれません。やってみるとオリーブオイルのありがたみがよ〜〜〜くわかるかも(笑)
ちなみに手でつぶす代わりにフードプロセッサーやミキサーを使ってもいいです。
ただし低速回転のできるもので荒くゆっくりつぶして練っていきます。高速回転させると果肉があっというまに粉々になり遠心分離機でも使わないことにはオイルと分離できないのでせっかくの果実が水の泡に・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター