胡蝶蘭の葉がしわしわで、根がぼろぼろ。

[園芸相談センター]の過去ログです

みちおひめさま 【外国】 2006/10/13(金) 10:16:31
オーストラリアのシドニーに住んでいるものですが、今,シドニーは日本の5月ぐらいの気温で、1ヶ月前に花が終わりその時に根が腐ってるのがわかりました。あわてて、腐った所を切って植え替えてしまいました。早く元気になる様に日に根のところだけが当たる様にしてるのですが。。。全く復活しません。置き肥料をおいて、十分乾いたら液肥をお水代わりに上げていたのですが,葉も黄色くなり,根っこも糸みたいに細くなってしまいまいた。
とても大切な蘭なのですが元気になってくれるでしょうか。。。ちなみにシドニーは凄く乾燥しているので葉にもこまめにスプレーしてるのですが。どうしたらよいでしょう。

名前はまだない 【関東】 2006/10/13(金) 20:29:23
>置き肥料をおいて、十分乾いたら液肥をお水代わりに上げていたのですが
蘭に関しては素人なのですが、根腐れした株が回復する前に肥料(液肥含む)
を与えてしまったのが逆効果だったのでは?と思います。
思い切り体調を崩した人に、たっぷりニンニクを食べさせるような感じでしょうから。
残念ながら、回復は非常に難しいのではないでしょうか?

だめで元々、思い切って植え替えてはいかがでしょうか。
(詳しい方、まずい点がありましたら訂正願います)
・用土は軽石やハイドロコーン、焼き赤玉土などを煮沸消毒。
・倒れやすいので、何本か棒をたてて支える。
・水やりはたっぷりと行い、用土全体を湿らせてから、水受け皿にたまった水を捨てる。

名前はまだない 【関東】 2006/10/13(金) 20:31:13
書き忘れ

・風通しのよい日陰で管理をする

と、こんな感じでどうでしょうか。

みちおひめさま 2006/10/13(金) 20:34:52
アドバイス、ありがとうございます。
早速,明日チャレンジしてみます。

ぽー 【関東】 2006/10/13(金) 20:59:20
え〜と、私は健康なファレノプシス(胡蝶蘭)を短期間育てた経験しかないので、具体的なアドバイスはできないんですが・・・
かなり厳しい状況だ、という点では、名前はまだない さんと同意見です。

通常の植え替えでは、おそらく回復は難しいような気が・・・
が、もしかしたら、起死回生の手当て法があるかもしれません。
この掲示板にはファレノプシスに詳しい方もいらしゃるので、もう少し回答を待たれたほうがいいのでは・・・

それと、最初にどんな植え込み材(もしかしたらミズゴケ?)で植えてあったのか。
ご自分で植え替えたのはどんな鉢で、植えこみ材は何を使ったのか。
(何本立ちなんでしょう? 複数だったら、1株ずつ分けました? 鉢のサイズは?)
南半球はこれはら夏に向かうはずですが、夏の気温はどのくらいか。
最低限、この程度の情報はあったほうがいいかと思います。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/13(金) 21:11:19
「弱った植物に肥料をやると元気になる」という図式は捨てましょう。
人間で言えば病人にステーキを食べさせるようなものです。
肥料というものは、健康な植物にやってこそ効果を発揮するものです。
着生蘭を植えるときには
素焼き鉢にミズゴケという組み合わせで使うことが多いです。
そして、植え替えた後はしばらく水はやりません。
なぜしばらく水をやらないかといいますと、
傷口を乾燥させて腐敗を防ぐ目的もあるからです。
しかし、みちおひめさまさんの文面を拝見しますと、
残念ですが回復は難しいかもしれませんね。

のら 【北陸】 2006/10/13(金) 22:31:09
過湿による根ぐされが原因でしょうかね。
調子の悪いときの肥料は厳禁です、今は必要ありませんので取り除いてください。

オーストラリアはこれから夏になるので、回復の条件はよいと思います。
根のダメージは大きくとも、葉が黄変していないなら望みはあります。

片手で収まるくらいのミズゴケでコチョウランの根元をしっかり包んで、
少し窮屈くらいの素焼鉢に入れるか、
ゴミ取りネット(流し台の排水口に使う、メッシュ状の物なら可)でくるんで、
ハンギングできるように針金やビニタイなどで工夫します。

強い日差しを避けカーテン越しによく日が当たる風通しのよい場所にぶら下げ、
毎日霧吹きで葉全体にシリンジして湿度を確保します。
ミズゴケが乾いたら水を与えますが、乾湿のメリハリをつけて管理します。
一年を通して室温は16度以上、湿度60%以上の条件になるようにしてください。

外気の最低温度が15度以上になれば屋外管理でもよいが。直射日光を避けて
必ず木陰に吊下げてください。

複数の根が伸びてきて鉢やネットを飛び出してきたらひと安心です。
一年後に植え替えましょう。

みちおひめさま 2006/10/14(土) 21:55:11
[[解決]]
皆さん,本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。
昨日から、日陰のサンルームに置いてあります。今日の最高気温は30度、最低気温は19度です。ですが,気温差がまだ激しいので今の所は室内で管理して行こうと思います。あと、蘭の根はドライモスにくるんであります。葉の色は少し,薄いみどりになっていまが、
がんばって、復活のさせたいとおもいます。

みちおひめさま 2006/10/14(土) 22:18:49
追伸 いま、良く観察してみたら新しい葉がでてきそうです。蘭の生命力に感謝したいと思います。今後はこのような事の無い様に努力したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター