おんしつコナジラミの退治法?

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2006/10/10(火) 21:29:57
サルビアエレガンス(パイナップルセージ)におんしつコナジラミがついて中々退治出来ません。アクテリックと時々オルトラン水和剤を撒いています。
葉牡丹、パンジー、ビオラ(何れも苗)にも付き易い。アクテリックは3日に一度位散布していますが、なくなりません。もっと良い方法はありませんか?教えて下さい。

ぽちゃこのママ 【近畿】 2006/10/10(火) 21:55:22
八海山さん はじめまして。私もオンシツコナジラミにお手上げ状態です。バーベナに大量発生して、ベニカ・モスピッドMそれとコナジラミ専用と書かれた薬剤も1週間交代で散布したのですが一時的でした。飛んで逃げたものが他の花にもついてしまい・・・発芽したかすみ草もダメになりそうです。昨日は挿し芽で増えたバーベナにまた寄生していたので、処分してしまいました。ごめんなさい、私にも良い方法を教えて下さい。

ぱめ 【九州】 2006/10/11(水) 12:42:10
こんにちは。オンシツコナジラミ、イヤですよね。
ウチでもサルビアやヘリオトロープによく発生し難儀しています。
過去ログで色々アドバイスを見られますよ。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83I%83%93%83V%83c%83R%83i%83W%83%89%83%7E&index=default&or=start

姿を見かけたらすぐ駆除にかからないと、あっという間に広がります。
私はこれで大事にしていた花をいくつか処分するはめになりました。
今は予防的にあちこちに黄色い粘着テープ(?)を設置していますが
数が少ないうちは効果があるようです。

それから、レスがつかなくて別の掲示板にも同じ内容で質問されて
おられますが、これはマルチポストになりますのでどちらかを一旦
整理なさった方が良いです。詳しくはガイドラインをお読み下さい。
また農薬を散布するときは、説明書をよくお読みになることを強く
お勧めします。上記の散布方法に間違いがないか今一度ご確認下さい。

八海山 2006/10/11(水) 15:16:47
[[解決]]
ぱめさん
有難うございました。
マルチポストと云うんだそうですね。今度から気をつけます。
過去ログも参照しました。ベストガードの併用が薦められていましたのでやってみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター