小花ランタナが咲きません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり姫 【関東】 2006/10/08(日) 21:08:48
プランターに二株づつ植えてあり、3年前位に植え替えしました。植え替えした年はまあまあ咲いたと思うのですが、昨年あたりから花数が減り今年は全く咲きません。葉はとても元気です。根張りがとても早いので本来なら2年おきに植え替えしてあげた方がいいとは思っていましたが、なかなか大変なのでしませんでした。そのせいで咲かないのか、もしくは土の栄養素の問題なのかわかりません。6〜7年経っている株です。来年は是非咲かせたいと思います。


思います。

たちつ 【近畿】 2006/10/08(日) 21:33:54

花が咲かなければ、1/3-1/2切っちゃいましょう。
ランタナは新芽が伸びながら花が咲き続けます。従って、新芽・枝数が
勝負。
今年は寒くなりましたから、来年には、大きくなったら剪定し、又は芽摘みして、挿し木しましょう。挿し木にも、根がでれば、すぐに花が咲
きます。
しかし、花が咲かないとは不思議ですね。どのようなところでも、枯れなければ花は咲くものですが。
薄暗い橋の下(道路の下り坂の↓の空間)でも咲いています。どこから水が流れ込んでいるのか考えてしまいます。



みどり姫 2006/10/08(日) 22:09:58
たちつさん、ありがとうございます。
実は6月頃に葉がかなり生い茂ったので1/2くらい刈り込みしました。私の経験上これで花芽をつけてくれるかと思ったのですが、今だ綺麗は緑だらけです。毎年晩秋に葉を落としたあと4/3位刈り込んで、真冬は地下のドライエリア(真冬でも5〜10度)に置きます。春に外に出して新芽が吹くという環境です。同じようにランタナも育てていますが、今年は晩夏になってやっと花が咲き乱れはじめました。
肥料は固形油粕をやっています。

たちつ 【近畿】 2006/10/09(月) 02:57:59

切ってもダメですか (・・?
当家では、大型と小型の白・黄・変色・斑入り葉と適当に咲いています
が。
ランタナは雑草ですから、肥料は要らないと思います。
外国では、外来危険植物(栽培要注意植物)のようです。
当家でも一寸目を離すとジャングルになりますから、常に刈り込んでいます。



みどり姫 【関東】 2006/10/09(月) 10:16:29
[[解決]]
手のかけ過ぎでしょうか???
まー、取り合えず来春植え替えて様子をみようと思います。
それにしても外来危険植物だなんて知りませんでした!
ありがとうございます。

中村 2006/10/09(月) 17:44:46
解決のようですね。
これはきっとコバノランタナの事でしょうね。
小さいのは花ではなく葉の事だと思います。
まだこれから咲くと思います。
肥料は固形油粕よりリンの多い液肥の方がいいと思うんですけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター