南京はなももの実

[園芸相談センター]の過去ログです

takutaku 【関東】 2006/10/08(日) 16:26:19
はじめまして。 昨年 父がなくなる前に せめて、お花見でもさせてあげたいという 思いで南京はなももの盆栽を購入しました。
今年は野球ボール位もある 大きな実をつけました。たいして背も無い木に大きな実をつけているので 春には花が咲かないのではと心配です。と言って折角なったももの実をとってしまうのも可愛そうな気もします。 実がなった場合はどうすれば良いのか教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/10/08(日) 21:11:52

未だ腐らずになっているのですか (・・?
美味しいか、不味いか解りませんが早く食べなさいよ。
不味くとも、モモの香りと味はします。

普通は、花後に剪定したり、実をつけないようにします。
私は、実も花のうちですから、成らしておりますが、花はそれなりに咲
きます。私のは、草丈30cmの普通の花モモです。アカバナには実がなり
ますが、白花には実が付いた事がありません。
ほっておいたら、果肉が腐って種だけが実っています。これも異様な感じがします。しかしこれも面白いものです。



たちつ 【近畿】 2006/10/08(日) 21:17:32

南京花桃は大阪隣の伊丹原産です。3種類の桃の花が接木されています
ので、枝が無くなれば、その色の花がなくなりますので、剪定に注意。



takutaku 2006/10/09(月) 09:46:44
[[解決]]
たちつ様 回答ありがとうございます。 食べられるんですね〜 微かに桃の香りはしますが、観賞用の実で食べられないのかと思ってました。  一個の実は今ぱっくりと口を開き少し美味しそうです。 他は未だこれから熟れるといったところです。 私のは残念ながら白花は枝が枯れて駄目になってしまった様です。 実がついているのは 赤花と桃色の木です。今回は折角ついた実なので 花が咲くのなら 実も楽しんでみる事にします。 ありがとうございました。   


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター