ユーカリの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ジェミニ 2006/10/08(日) 16:00:59
ユーカリを植えて4年ぐらいになりますが、今では4メートルぐらいに伸びました。あまり高さはいらないので切りたいのですが、植木というのはある程度の長さでパツンと切ってしまっても大丈夫なのですか?ユーカリの木に限らず他の木も同様に切って処理していいものなんでしょうか?切るのが心配でそのまま伸び放しの状態です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/09(月) 01:40:00
木というものは刈り込まなければ自然に任せてそれなりの高さと形になろうとしますね。ただ人にとっては大きさが小さくあってほしかったり、垣根のようにびっしり脇芽で覆ってほしかったりとこちらの都合があるわけです。
ある程度の長さで切ってしまって良いかどうか・・・自然に目を向けてみると、台風やら大雪やら、枝が折れることだってしばしば。つまりある程度はあった枝が折れたり切られたりしても再生する力があるわけですね〜。
もちろん木によってどの程度剪定してよいかは違いますね。植木屋さんなどはその辺を心得た上で刈り込みや仕立てなどをされてるんじゃないかと思うのですが・・・。
ユーカリに関して言えばけっこう高木です。といってもひんしゅによってまちまちですが、だいたい10m〜最高100mにもなる巨木まで多種多様。切らなければ大きくなってしまうものだと思ってください。
剪定方法は検索しても出てきますし本などでもかいてありますね。
個々の木に関して1つづつきけばここのみなさんもわかる範囲でアンサーしてくれるかと思います。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/09(月) 08:20:21
おはようございます!
地域と樹種が不明なので、初歩的な話を少し・・・

私が良く拝見する一般の方の剪定は、数年間も伸ばし放題で限界に来たから「バッサリ」が多く感じます。
折り曲げた脚立の上に登り、手の届かない高い場所は残して「頭でっかち」状態の樹木もありますよね?

例えばコニファーの綺麗な二等辺三角形。苗は小さい間は芯が1本ですが、成長に伴って芯が増えてきます。
大きくなってから芯を1本にしようと、邪魔な枝を落としてしまうと、何か情けない姿になってしまう・・・
イメージが伝わると思うのですが、このように樹種別樹木本来の姿ってありますよね?

人で言えば、こまめな定期検診が大事で、長年放置すると大手術になってしまう!大げさな話ですが、私はこのように思っています。
今回はユーカリですよね?
植えて4年ですから、枝にも4年前、3年前、昨年の枝、今年伸びた枝があると思います。
きってよいのは昨年までの枝が基本で、それ以上小さくしたければ春がまで待ってください。

2〜3mの小さなユーカリ4種類を我が家にも植えてあります。
次の週末に剪定予定ですので、画像と解説をつけてHPに載せますね?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター