タイワンモミジの落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

anthony 【近畿】 2006/10/05(木) 13:58:27
最近、涼しくなってきたせいか、やたら葉が落ちます。これは心配しないといけないことなのか、もしくは、季節的に、自然現象なのか教えて下さい。夏の間は、しっかり日光に当てて元気に葉を繁らせていました。まだまだ葉は繁らせていますが、なんとなく緑にも元気がない感じがします。液肥などもやってみましたが、あまり変わりません。数週間前、外においていた時、強風で鉢毎倒れてしまったのが悪かったのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/10/05(木) 23:03:09
こんばんは〜。
タイワンモミジは南国生まれなので、耐寒温度10℃と、やや寒さには弱いほうです。
ただ、お住まいは近畿ですよね。山間部でも、さすがにまだ10℃を切るということはないのでは? 気温による落葉の可能性は低いと思います。
落葉の原因を突き止めて、対策を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

可能性として考えられるのは、根詰まり・根腐れ・水不足(一時的な水切れを含む)、病害虫などがありますが、それを判断するには株の大きさや鉢のサイズ、水やり法など、情報がちょっと足りません。
植え替えの有無などを含めて、そのへんのことを教えてくださいますか?

>数週間前、外においていた時、強風で鉢毎倒れてしまったのが悪かったのでしょうか?
そうですね〜、その可能性もあると思います。
その「強風」というのが台風の余波で、たとえば台風通過後の乾燥した熱風にさらしてしまったとしたら、一時的に強く水切れした可能性もありますよね。
小さな株なら、水切れの影響はすぐに出ますが、大きい株だとじわじわ出てきているのかも。
また、鉢の倒れ方によっては、何らかの形で根がいたんだ可能性もゼロではないかも(人間で言うと「打ちどころが悪かった」というような)。

いずれにしても落葉するということは、何らかの理由で、葉の蒸散量に根からの吸水が追いついていないということでしょう。本来なら10月いっぱいくらいは、日当り・風通しのいい戸外で育てたいところですが、少し風当たりの弱いところに移すとか、少し早い冬仕度のつもりで室内に取り込んだほうがいいかもしれません。
秋は晴れた日はあんがい空気も乾燥しているので、日中葉水をして水分を補ってやるのも、多少の効果があると思います。
元気のないときの肥料は逆効果になりやすいので、やめてください。

念のため・・・葉裏や枝・幹に、虫はついていませんよね?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター