ドイツトウヒの下を刈り取られた

[園芸相談センター]の過去ログです

デニーロ 【北海道】 2006/10/04(水) 22:07:51
10月1日にドイツトウヒを通販で買い、庭に植えました。
ところが勝手に父親にドイツトウヒの下の枝部を何本か根本から刈り取られました。
なんでやったか聞くと、「栄養がいかない」からといっていました。
母親が言うにはそのまま大きくなると下が裸になってしまうと言っていました。そういうふうになるのでしょうか?
もしなるのでしたらそうならない方法を教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/04(水) 23:38:00
こんちは〜♪
高さはどの位の木だったのでしょうか?
>そのまま大きくなると下が裸になってしまうと言っていました
トウヒは針葉樹です、針葉樹は特に葉が無い所からは芽吹く事はありません
残念ながら母様のご指摘の通りだと思います!
上にある枝を下の枝が無いところに曲げて呼び接ぎと云う手も有るにはありますが?

HM 2006/10/05(木) 00:43:18
デニーロさん、こんばんは。
元から切ってしまったのでは仕方がありませんね。木が小さいのであれば根締めなどでカバ−されるといいでしょう。成長するにあわせて枝張りに工夫をしてあげましょう。ある程度形が決まると愛着が出てくると思います。個性みたいな捕らえ方で工夫してあげましょう。

デニーロ 2006/10/06(金) 17:57:28
[[解決]]
有難う御座いました。

まさる 【近畿】 2006/10/08(日) 00:01:03
解決後ですが、もしかして、参考になればよいかと、・・
我が家で、クリスマスツリー用に鉢植えのドイツトウヒ(H=1.8M位)を5年ほど前に買い、鉢植えのまま、屋外に2年ほど置いていたら、足下の枝が枯れ始めたので、枯れた枝を切り取って地植えし、3年ほど経ち、今では、H=2.5M位ですが、葉っぱのあるところは、抱えても、手が向こうでは指先同士が届かないほど太くなりました。
毎年、内部の込み入った枝が、日当たりが悪いため、枯れてくるので、内部の枝を透かすように剪定しています。
(枝をかき分けて、普段は日当たりが悪くて枯れている枝を見つけて、間違わぬように確かめながら、根元から切る。)
足下も、日当たりが悪いからか、自然に枯れる枝が出てきますので、地上に近い枝は、付け根から切って、足下も明るくなるようにしています。
一度にあわてて切ると、しまったと思っても、もう一度くっつけることが出来ませんので、慣れない内は、あくまでも、枯れている枝を間引くぐらいにしてください。(どう考えても、切った方がよいと、自信を持って言える枝を、他の枝と区別して、間違わずに切る。よく分からない枝は、何日か経ってから、また考える。)

デニーロ 2006/10/15(日) 22:09:48
[[解決]]
解決後のご返信有難う御座います
参考になりました。有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター