キンモクセイの花が2度咲きました

[園芸相談センター]の過去ログです

ルカ 【関東】 2006/10/03(火) 22:37:53
庭に植えてから10年近く経つキンモクセイなのですが、今年初めて花が2度咲きました。そんなことはよくあるのでしょうか?日当たりは良いほうだと思います。よろしくお願いします。

ひろと 【関東】 2006/10/03(火) 22:59:21
ルカさん、こんにちは。
うちにはキンモクセイは植えてないのですが、近所のキンモクセイは先週の雨で一度は花が落ちたのですが、今朝はいい香りがしてましたよ。
恐らく、ルカさんのと同じで花が2度咲いたのだと思います。
すいません、回答になってないですね。
失礼しました。

まめ 【関東】 2006/10/04(水) 00:55:15
うちの金木犀は全く動きがありません。去年苗を購入して8号くらいの鉢に植えています。樹高は80センチくらいで昼は日が当たるベランダにおいています。今年は花が咲くかと思って期待していたのですが、春に伸びた葉がやや大きくなっただけで何も変わらずです。肥料は液肥を時々あげているくらいです。
咲くようになるまで時間がかかるのでしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/04(水) 21:43:36
>今年初めて花が2度咲きました。そんなことはよくあるのでしょうか
 今は植えてないのですが、一昨日から再び香りを感じ、花を見てきました。こんなことは、記憶にありません。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

びんちがい 2006/10/04(水) 22:08:02
キンモクセイの花は9月下旬に咲きはじめると思うのですが
1度目の花が散り、2度目が咲いたのは何日後だったのですか。

もしかしたら3度目があるかもしれませんね。 

ルカ 2006/10/04(水) 22:34:16
皆さんからのコメント、早速読ませていただきました。
園芸に関しては全くの初心者なのでお伝えすべき情報が不十分で、すみません。
1回目の花は、びんちがいさんのおっしゃるとおり9月末に咲きました。その直後に降った雨で、ひろとさんの例と同じように、散ってしまってから2回目が咲いた、という状況です。
2回目の花は、1回目の花がまだつぼみで残っていた分、ということなのでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/04(水) 23:27:43
こんちは〜♪
春先と秋口の二期咲きなどはタマにボケ咲きなどである事もありますが?
同じ時期の二度咲きとは、剪定は如何されていますか??
花が二度咲いたと云う所だけ別に遅く剪定をされていたとか?
風上でゴミ等の焼却をされたとか?
一時期葉(芽)が特に傷んだとか??
などが原因の一つに考えられるかも知れません?

くんまー 【関東】 2006/10/04(水) 23:30:02
実家のキンモクセイもおとといあたりから二度目の花を咲かせています
近所でも比較的大きい木は咲いているみたいです。(二度目だと思う)
あの大雨で一気に花を叩き落されてしまって、木自体に花を咲かせるエネルギーが残っていた為にまた蕾をつくったのではないでしょうか?
時間的にもちょっと間があったので蕾が残っていたとすれば雨のあとすぐに咲いてもいいとおもうのですが・・・
あまり自信は無いです、詳しい方がいたら教えていただきたいですね。

れい@川崎 【関東】 2006/10/04(水) 23:57:56
開花スレに9月20日にキンモクセイが咲いたと書きましたが、落花後、また昨日から同じ木の花が香っています。
日当たりだけはいい場所ですが、人家の庭では無いので、手入れされたのは見たことがありません。
9月で早いよねと言った時に、花友が「9月に咲いた年はもう一度咲いたよ」と言っていたので、そんなものかと思っておりました。
別の日当たりの悪い所の木は9月にも少しだけ花が付いていましたが
いま、ようやく本当の花期を迎えたようです。
寒かった冬、日照の少なかった夏、花もいつ咲いていいのか迷っているのかもしれませんね。

HM 2006/10/05(木) 00:30:35
ルカさん、こんばんは。
うちの金木犀、3日ほどで風雨に飛んでゆきました。二度咲きしてほしいですね。健康な成木の開花は環境に依存しますから、何らかの環境変化があったということでしょう。気温と日当たりが支配的だと思いますが、でも得しましたね〜。

ぽー 【関東】 2006/10/05(木) 00:33:37
うちのマンションの駐車場横に植えてあるキンモクセイも、いま2度目の花が咲いてます。最初のはれいさんの書き込みの翌日から咲き始め、一度は散りました。ちなみに日当りはあまりよくないです。
「今年のキンモクセイ、開花が早くない?」と、当時チャットでも話題になりました。
さっき夜の散歩をしてきたら、近所中にキンモクセイの香りがしていたので、いま咲いているのはうちのマンションだけではないようです。(近所のも2度目かどうかはわかりませんが)

ここの書きこみを見ていると、二度咲きの報告は関東に集中していますね。
植木屋園主さんは福岡在住ですが、九州のキンモクセイは例年通りなのでしょうか。ほかの地方はどうなんでしょうね。

HM 2006/10/05(木) 01:06:50
ぽ-さん、

>「今年のキンモクセイ、開花が早くない?」と、当時チャットでも話題になりました。

うちは兵庫県ですが、家内が知らないうちに花が終わっていました。少なくとも10日近くは早かったです。二度咲きしてほしい!

【関東】 2006/10/05(木) 20:33:50
 南関東、確かに二度目が咲いています。20年以上住んでいますが初めての経験ですね。今年は梨の生育が良くなかった様です。日照不足ということでした。この辺に何かあるかもしれませんね。でも数年前の冷夏でもこのようなことは無かったですし。さてさて。

白色の木星も咲き始めました。少し香りがしつこいタイプですが冬でも咲いたりします。なかなかい良いですよ。
 金木犀、近所の成木で夏の暑さの収まらない頃に咲いてくれるものもありました。特別に品種でしょうか?本当は色々あるかもしれませんね。
 

 
 

ルカ 2006/10/05(木) 22:37:52
[[解決]]
何とも初歩的すぎるような質問にいろいろな角度からのコメントを多数いただき、本当にありがとうございました。
植物は環境にその生育を左右されやすい、とてもデリケートなものなのだ、ということをあらためて実感しました。だからこそ、園芸は奥深いんですね・・・
私としては、2度咲きが特に異常なことではないようなので安心できましたし、キンモクセイの香りが2度楽しめたことをとてもラッキーだと感じています。
今回をきっかけに、身近な木や花について少しずつ知ることができたらいいですね。
またお世話になることがあるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。

たろう [URL:http://movie.geocities.yahoo.co.jp/gl/kokumin117] 2006/10/08(日) 14:14:11
キンモクセイの挿し木ってどのようにすればいいのですか?
どれくらいで根がでますか
↑は僕のジオログです。
コメントいただければうれしいです

桜 みかん 【四国】 2006/11/15(水) 18:09:57
キンモクセイの花が咲きました。
また、キンモクセイの花が咲いたのでびっくりしました。
私は、1年に、キンモクセイの花が咲くんだなと思いました。
キンモクセイの花が、2かいもさくなんて。
びっくりして、近所の人に、キンモクセイの花が2回咲いた。
と、言い散らしました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター