ギンヨウアカシアプルプレアの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【九州】 2006/09/29(金) 14:29:24
ギンヨウアカシアプルプレアを移植しようと思っています。
現在地植えの状態です。
一般的にギンヨウアカシアの移植は無理というお話しですが、根鉢を土ごと掘りあげれば移植は可能でしょうか?
今年の春に地植えした1.5m程度のギンヨウアカシアです。
何か上手に移植できる方法でもご存知でしたらどなたかお教えください。
よろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/29(金) 18:36:25
一番良い方法は、今の時期に根回しして春に移植です。
本来なら1年ですがアカシア(ミモザ)系は活動期間が長いので・・・まだまだ活動していますから、直径20cm×深さ20cm程度に剣先スコップで(錆びていたら刃を磨いで鋭利にしてから)垂直に一周差し込み、元通りにします。
この作業によって、伸びた根が途中で切られ新しい根が出てきて、翌年の移植時には一回り大きく掘り起こして(起こすと言うと、根土が崩れる印象ですが崩さないように)新しい場所に植えます。
これを開花後に剪定と同時に行なえば枯れる危険性は少ないです。

今回の場合、小さな苗!そして植えてから半年ですので・・・
ちょうど今の時期なら枯れる危険性も少ないと思いますけど?
せっかく付いている花芽を切るようになってしまいます。
一回り小さく剪定を行い、10月中旬までには移植してください。
大丈夫と思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター