ゴールドクレスト

[園芸相談センター]の過去ログです

けいこ2 2006/09/29(金) 13:01:12
庭のゴールドクレストが枯れてきたので、枯れた部分を選定しました。枯れるとは思っていなかったのでびっくりです。上部だけ残して後は茎にしました。大丈夫でしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/29(金) 19:08:23
Gクレストを含むコニファーは枯れてくる症状がわかり難いですよね?

枯れる原因は、
植えてある環境(購入した鉢のまま根詰り?)(真夏の光量過多?)(湿度&無風による蒸れ?)
メンテナンス(水遣り、深植え?)
病害虫?等、色々考えられます。

下の枝からだんだんと変色してきたり、全ての枝の先端部分の葉が焼けたように変色してきたり、全ての枝葉の先端部分は元気でも元だけパサパサに枯れている・・・
原因によって症状もこのように違うと思います。

しかしGクレストはトピアリー(好みの樹形に何度も切り詰めて育てる)可能樹木ですので、現在残っている枝葉が健康であれば枯れないでしょう。
現在どのような環境で育てているのかわからないので、答えようがありませんが・・・
残した葉を見るだけじゃなくて、たまには触って観察してください!
杉のようにトゲトゲしていますが、実際は柔らかものです。
葉の色や新芽が出ているか?、葉の固さや匂いは?
販売されている健康なGクレストと比べられますよね?

このように、こまめに見ること、そして葉に直接触れることをお勧めします。
早期異常に気が付いたときに相談されれば、みなさんのアドバイスによって今回のような被害は無かったように感じます・・・

cat 2006/09/30(土) 21:33:46
>大丈夫でしょうか?

の意味が、元通りの樹形になるか?ということならば、答えは否です。
多くの針葉樹同様、ゴールドクレストは葉の無い所からは決して新芽はでません。

めだかちゃん 2006/10/01(日) 17:12:20
住所は倉敷です。ありがとうございました。早速やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター