目隠し用の植物を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

うたちゃん 【九州】 2006/09/22(金) 19:04:35
テラスの塀が低くてテラスでくつろいでいると通行人と目が合います。
そこで鉢植えでいい目隠しになる植物(木)を教えてほしいのです。
観葉植物みたいなものでやりたいと考えてますが、オールシーズン屋外ではもたないものが多いと聞いております。
特別、観葉植物のみにこだわっているわけじゃありませんが、できれば
おしゃれさ(見た目)も追窮したいのです。是非どなたかおすすめを教えて下さい。

にっきー 2006/09/22(金) 22:39:56
夏であればゴーヤ、ヘチマなどはよくありますが、結構早くに枯れてしまい、我が家ではうまくいきませんでした。
そこで、ヘブンリーブルーという朝顔がある事を知り、今年初めて植えました。現在は少々枯れてきたものの今までのなかで一番長持ちしている気がします。今年は気温がなかなか上がらなく、最初のうちはうまく成長するか心配でしたが、気温が上がりだしてからは、ものすごい勢いで、あっというまに二階まで到達しました。本当にすごい勢いです。
この朝顔は、肥料をたくさん必要とするそうなので、たっぷりとやりました。
ただ、問題があり冬越しのさせ方がわからないのです。それで今、このホームページに質問させていただいたところです。
ま、とりあえず目隠しには最適だと思います。
こんな返信でごめんなさい。

ぽー 【関東】 2006/09/23(土) 07:41:10
とりあえずシマトネリコはどうかな〜と思います。
常緑、一年中手に入りやすい、値段もお手ごろ。
ただ、九州でも平野部なら、常緑のまま冬越しできると思いますが、山間部や風の強いところだと落葉しちゃうかも。
(長崎市では街路樹として大きく育っている写真を見たことがあります)
ほかにも樹木に詳しい回答者さんがたくさんいらっしゃいますので、もう少しお待ちくださいね。

もし、下にプランターのついた背の高いラティスを2つ3つ置くことができれば、つる植物を這わせるといった目隠しもアリだと思いますが・・・。

うえ(兵庫) 2006/09/23(土) 11:20:55
こんにちは♪
フェイジョア(出来れば違う品種を2本)
セイヨウヒイラギの品種でサニー・フォスター
銅葉のベニバナトキワマンサク
等は如何でしょうか?

kumakuma 2006/09/24(日) 22:43:15
>>うたちゃん様
和風と洋風どちらがいいでしょうか
洋風ならコニファーとかオリーブ、もみやドイツトウヒ(鉢は大きめ)
和風なら紅葉とか松など

ただあまり隠しすぎますと防犯上あまりお勧めできません
また、近所に農作物を育てている農家がある場合には、迷惑になる気もありますので注意してくださいね。(なしやブドウ農家がある場合は注意です)

うたちゃん 2006/09/26(火) 22:55:19
[[解決]]
皆様お返事有難うございます!
いっぱい紹介して頂いて大変迷ったのですが、本日ガーデンショップに行ってきまして、結局、「紅葉トキワマンサク」を購入しました。
他のものも捨てがたいかったのですが・・。
今家にある植栽は、シマトネリコ、ヒメシャラ、山モミジ、ビンカマジョール、グランドカバーとしてヘデラ・カナリエンシス・バリエガータ、ハツユキカズラなどです。観葉植物でオーガスタもいます。
また、色々教えて下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター